nav-button

search

2012年4月17日 図書館通信 「らいぶらりーNEWS 春分号」&「中学図書館 BOOK TIME 12-1号」発行中

新生活を彩る“読書のすすめ”
中学・高校図書館より
『最初に読むならこんな一冊』 を紹介!!

本館図書館より

様々な物語世界にひたる 小説

「天地明察」(913.6-ウ) 冲方丁著 角川書店
決まりきった己の将来と繰り返しの日常に退屈していた幕府直参の碁打ち衆、渋川春海。そんな彼へ幕府の重臣から「退屈しない勝負」をしないか、ともちか けられる。立ち向かうその相手とは頭上にある“天”! 日本独自の暦の制定を命じられ、誤差の少ない完璧な暦をつくるべく、春海の生涯を賭けた勝負が始 まった! 多くの人の思いを胸に、算学と天の星に夢を掛けて歩んだ一人の男の一生を巡る痛快時代劇。今秋映画公開予定の原作本!

「未来の二つの顔」(93-ホ)J.P.ホーガン著 創元SF文庫
進化した人工知能は人類の敵となるのだろうか? その危険性を確かめるべく閉鎖したコロニーを準備し、人類と人工知能を戦い合わせる実験を行う。日々進化し人間を出し抜いていく人工知能、果たして人類と人工知能は争うしかないのか? 人類の未来を巡るハードSF。

新たな世界が広がっていく 読み物

「あなたは自分が利口だと思いますか?」(376-フ)ジョン・ファードン著 河出書房新社
こんな問いにあなたならどう答えますか? 世界の最高学府の一つ名門オックスフォード大学とケンブリッジ大学、その口頭試問で実際に出された一筋縄では いかないユニークな問題の数々。ただ知識を披露するのではなく、頭を使うとはこういうこと。知の真髄に近づくための練習問題集。

新書を読もう!

「図書館で調べる」(B015-タ)高田高史著 ちくまプリマ―新書
図書館は暇つぶしに本を読むだけではありません。たくさんの本の中からどのように情報を得ていくのか? 検索だけが調べものじゃない、インターネットだけで終わらせない一歩先の、図書館を使った調べものの仕方を案内します。

四号館図書館より

人類の滅亡を食い止めろ!

「METRO2033」(MB983-グ-1・2)D.グルホフスキー著 小学館
2033年、核戦争で地上を追われた人類は地下鉄の駅に住みつき、放射能が生み出しただ奇怪生物たちとの、戦いの日々を送っていた! ロシア人の青年 「アルチョム」は、危機に瀕した仲間を救うために、メトロの最深部を目指して危険な旅に出る! 地下のダンジョンを巡るRPGのような、近未来冒険小説!

「地球移動作戦」(MB913-ヤ―1・2) 山本弘著 ハヤカワ文庫
地球の600倍の質量を持つ巨大な星の接近により、地球は滅亡する! 宇宙探査で明らかになったこの絶体絶命の危機に人類はいかに立ち向かうのか? 命を懸けた戦いが、今始まる!

「世界」は驚きに満ちている!

「国マニア」(M290-ヨ)吉田一郎著 交通新聞社
面積が皇居の3分の1しかない国「バチカン市国」。キティちゃん柄のお金が使われている「クック諸島」。人口わずか48人の国「ピトケアン島」など、常識をはるかに超えて存在する、奇妙な国と地球の大全集。

「世界でイチバンの場所ガイド」(MB450-セ)造事務所編著 扶桑社
世界で一番の暑い町、世界で一番透明な海、世界で一番大きな温泉、世界で一番風が強い地域、世界で一番カニが多い島などなど、世界一の記録を持つ場所を大紹介! あなたも世界一の場所に行ってみませんか?
ここで紹介している図書館便りは両方の図書館で読むことができます

また紹介した図書以外にも、
それぞれの図書館におすすめの本や新着図書が並んでいます。

皆さんの学校生活にちょっとした彩りを添えられる、
何か面白そうなものを探しに図書館へ来てみてください。