nav-button

search

2012年11月19日 図書館通信 「らいぶらりーNEWS 立冬号」&「中学図書館 BOOK TIME 12-4号」発行中

秋の葉も色付き
だんだんと冬の訪れが感じられる
中学・高校図書室からのおすすめの図書!

本館図書館より

『ロボット』+『警察』

「機龍警察 暗黒市場」 (913.6-ツ)月村了衛著 早川書房
警視庁が掴んだ新型機甲兵装の密売取引。それが出品されるという国際武器密売市場に潜入した捜査員はそこで自身の忌むべき“過去”と再会する。警察に失 望した男が引きずる刑事としての思い。ロシアと日本、国が違っても変わらぬ刑事の矜持が雪原を駆ける! 二足歩行兵器が跋扈する近未来の本格警察小説。 

『幕末』+『落語』

「幕末時そば伝」 (91-ク)鯨統一郎著 実業之日本社文庫
その時、熊さん八さんが歴史を動かしていた? 明治維新はまんじゅう怖いから始まり、目黒の秋刀魚が後押しして、時そばで決まった? 落語でおなじみ粗忽長屋の面々が歴史的大事件の隙間に入り込む! 大胆不敵な歴史ミステリー。

『骨董』+『謎解き』

「孔雀狂想曲」 (91-キ) 北森鴻著 集英社文庫
いつも開店休業中の骨董屋“雅蘭堂”。商売下手の店主と抜け目ないバイトの下にはいつもいわくありげな物ばかり集まるってくる。しかし彼の持つ鋭い鑑定眼は持ちこまれた物の正体とそれに秘められた謎も暴いていく! 物に込められた思いを巡る骨董ミステリー。

動物たちと生きていく!

「ゼロ! こぎゃんかわいか動物がなぜ死なねばならんと?」 (645-カ)片山ゆか著 集英社
「もう動物を殺すのは嫌だ!」。あとを絶たない無責任な飼い主、硬直的な動物行政、誰も異を唱えない命を軽視する現状に熊本市動物愛護センターは声を上げた! 命を奪う場所から命を救う場所へ。“殺処分ゼロ”に向けて闘った人々の10年の記録。

あの事故から未来を考える

「なみだふるはな」 (914.6-イ)石牟礼道子・藤原新也著 河出書房新社
ミナマタとフクシマ、その二つの土地は繋がっている。水俣病と原発事故を見つめ、発言してきた二人が語る、日本が忘れてきたもの、忘れ去ってはいけないもの、そして未来へ託すもの。人が繰り返す愚かさに対して、祈りを込めた“ことば”をあげる対談集。

今月の新書

「リスク、不確実性、そして想定外」 (B301-ウ) 植村修一著 日経プレミアシリーズ
生きる上で避けては通れぬ“リスク”。それは人の思い込みの裏に潜み、最悪のタイミングで降りかかってくる。そんなリスクというものの本質を歴史的事件も事例にあげながら解き明かす。いつ起こるとも知れぬリスクに囲まれた現代を生きるために心得ておきたいこと。

中学図書館より

SFで事件が起こる!

「星を継ぐもの」 (MB913-ホ)J・P・ホーガン著 創元SF文庫
月面の洞窟で宇宙服を着た人間の死体が発見された!しかし調査の結果、この死体は五万年前のものであることが判明! かつて地球には、月に行けるほど高 度な科学技術を持つ古代人が存在したのか?あるいは、人間に酷似した別の宇宙人の死体なのか?謎の連鎖が驚きの真実を導き出すスリリングなSFミステ リー!

「レジェンド~伝説の闘士ジューン&ディ~」 (MB913-ル)M・ルー著 新潮文庫 
兄を殺した最下層の犯罪者「デイ」を追う天才少女「ジューン」は、潜入捜査で彼の逮捕に成功する!しかしこの殺人事件の裏には世界を揺るがす恐るべき陰謀が隠されていた!次々に起こる事件と、ハードなアクションに目が離せなくなること必至の、近未来冒険SF小説!

「ペトロバグ~禁断の石油生成菌~」 (MB913-タ)高島哲夫著 文春文庫
日本の私設研究所で石油を生み出す能力を持つ細菌〈ペトロバグ〉が開発された!エネルギー問題を解決し世界を救うこの画期的な発明に喜ぶ研究者たちだっ たが…、しかし、この細菌はまだ誰も知らない恐るべき裏の顔と隠し持っていた!遺伝子操作の危険性に警鐘を鳴らす戦慄のバイオSF!

SFで事件が起こる!

「富士山頂」 (MB913-ニ)新田次郎著 文春文庫
富士山頂に世界一の気象レーダーを設置せよ!昭和38年に始動したこの巨大プロジェクトを成功させるため、山頂の過酷な環境と複雑な技術的問題に挑んだ男たちの熱き闘いの物語!

「氷山の南」 (M913-イ)池澤夏樹著 文芸春秋
西暦2016年、深刻な水不足を解消するため、南極海から一億トンの巨大氷山を運んでくるという「氷山曳航計画」が動き出した!冒険心あふれる少年「ジン」は、この船に密かに潜入!憧れの南極を目指す!

「ブラックアウト」 (MB943―エ-1・2)M・エルスベルグ著 角川文庫
冬のイタリアで発生した大停電は、瞬く間にヨーロッパ全土に拡大!人々をパニックに陥れた!これは事故か?それとも誰かの陰謀か?イタリアの元ハッカー「マンツァーノ」は、PCを駆使してこの事件の真相を探り始める!
ここで紹介してる本が書かれた図書館便りは両図書館で配布しています。

朝や夕に少しづつ寒さを感じる頃
気がつけば今年も大詰め
皆さんは今年を振り返る一冊を見つけられましたか?