nav-button

search

2014年6月21日 図書館通信 「らいぶらりーNEWS 夏至号」&「中学図書室通信 BOOK TIME 14-2号」発行

「らいぶらりーNEWS 夏至号」と「中学図書室通信 BOOK TIME 14-2号」を発行しました。各学級で配付しましたので読んでください。図書館でも配布しています。

季節が巡り、再び暑い日々がやってくる!
活動的な季節をより加速させてくれる、おすすめの図書の紹介

高校図書館より

道なき道を踏破する、極限からのサバイバル

「世にも奇妙なマラソン大会」(M290-タ) 高野秀行著 本の雑誌社
ある深夜、一人の男が人生初のフルマラソンを申し込んだ。そのスタート地点は“サハラ砂漠”。情勢は不安定の灼熱地獄から彼は果たして“生きて”ゴールできるのか? 何でも勢いでやる秘境探検家の無理無茶無謀の3つの旅。

「本当にあった奇跡のサバイバル60」 (290-ホ) ナショナルジオグラフィック編  日経BP社
遭難・紛争・大事故、どんな絶望的な状況がその身に降りかかろうと、人は生きることをあきらめない! 絶体絶命な状況から彼らはどのように生き延びたのか? 実話は映画よりもっとすごかった! 本当のサバイバル生還記。

“あの”戦争から考える

「誰も戦争を教えてくれなかった」  (209-フ) 古市憲寿著 講談社
僕らの国はむかし戦争をした。しかし“その戦争”を知る場所がこの国にはない。他の国はどうなのだろう? 各国の戦争博物館を渡り歩き、人と国家と戦争とにまたがる“距離”を見る旅が始まった。それぞれの国ごとの関わり方から浮き彫りになる、国と戦争のかたち。

「娘に語るお父さんの戦記」 (B913-ミ) 水木しげる著 河出文庫
一枚の紙きれで青年は“戦争”に行かされる。激戦地で襲い来る敵・疫病・飢餓、そんな中では容易に人が人であることをやめていく。片腕を失いながらも懸命に自らを失わず生き抜いた水木しげるが子供たちに語る戦争体験。

「失敗の本質」 (U391-シ) 戸部良一ほか著 中公文庫
全体での意思統一はなく、現実は希望的観測にすり替わり、責任の所在はあやふやなまま、次に生かすためのフィードバックの仕組みもない、ミッドウェーや インパールなど日本軍の失敗した作戦の検証から見えてくる日本の組織が抱える病理。果たして日本はあの時から何か変わったのか? 組織論研究の不朽の名 著。 ※明大推薦本にもなっています。

今月の新書

「国際メディア情報戦」 (N391-タ) 高木徹著 講談社現代新書
現代世界において“正義”とは作りだすもの。いかに敵を見つけ、悪に演出し、自らが正義とするか? 国際政治はいまや“演出”がモノを言う。多角的な視点でいつも見ているニュースの裏側を考えてみよう。現代“情報戦”の現場。

中学図書館より

幽霊・妖怪・怪物たちの住む世界!

「墓場の少年」  (M933-ゲ) ニール・ゲイマン著 角川書店
謎の男に両親を殺され、丘の上の墓地で人ならざる者たちに育てられることになってしまった少年「ノーボディ」。幽霊に不思議な術を習い、人狼に勉強を教 わり、魔女と友達になり、食人鬼の国を旅し・・・。異界を冒険しながら成長した少年は、十三年前の殺人犯たちと再び対決する!

「朧月市役所妖怪課」 (MB913-ア-1) 青柳碧人著 角川文庫
念願かなって公務員になった「宵原秀也」が配属されたのは、何と市役所の妖怪課!住民からの苦情を処理するのが仕事だというが、なんでこの町には妖怪がいるんだ・・・?しかも仕事初日から妖怪に憑依されてしまった!いったいこの先どうなるの・・・?!

夏休みの大冒険!

「ラビットヒーロー」 (M913-キ) 如月かずさ著 講談社
強盗班を捕まえて新聞で話題になった桐卯市のご当地ヒーロー<キリバロンG>!しかし、その中に入っていたのは、運動神経ゼロの特撮オタク高校生だった!みんなの期待を背負いポンコツヒーローの熱い夏が始まる!

あなたの知らない「変な虫」たち!

「最凶の虫王座決定戦」 (M486-ツ) 築地琢郎監修 笠倉出版
もしも昆虫が人間と同じサイズになったら・・・!時速320㎞で移動するゴキブリ、100℃の高熱ガスを噴射するミイデラゴミムシ、体内に寄生するハリガネムシ、無限の再生能力を持つプラナリア・・・、果たして人類は生き残れるか・・・?!

「ツノゼミ~ありえない虫~」 (M486-マ) 丸山宗利著 幻冬舎
あり得ないほど巨大で、奇妙な形の角を持つ昆虫、その名も<ツノゼミ>。角がデカすぎて強風の日は飛べず、角を擬態として利用していながら複雑に造りこみすぎてもはや何に似ているかもわからない・・・、日本にもいる超ヘンテコな虫の写真集!

話題の本棚-クモの糸でつくる強力防弾チョッキとは・・・?

「小さき生物たちの大いなる新技術」 (MN464―イ) 今泉忠明著 ベスト新書
生物の体を真似ることで生まれた驚きのハイテク技術!
  ★空対空ミサイル(毒蛇の感覚器)
  ★ゴミ圧縮装置(猫の舌)
  ★競泳用高速水着(カジキの表皮)
  ★痛くない注射針(蚊の口)
  ★汚れをはじく壁(カタツムリの殻)
夏休み貸し出しのお知らせ
6/23(月)から夏休み貸し出しとなります。
1人10冊、返却期限日は9/8(月)です。

本格的な夏到来に備え、
朱夏にさらなる彩りをそえる一冊を
図書館で探しに来てみてください。