第2回PTA教養講座

 11月22日(木)13時30分より本校講堂において、今年度第2回のPTA教養講座が実施されました。今回は本校のOBである花田勝氏をお迎えして、"30歳! 新たな挑戦”というテーマで、母校での思い出や現在活躍されているアメリカンフットボールのお話を伺いました。

第2回PTA教養講座01 講演会前の打ち合わせ

 講演会前の打ち合わせ風景。当日は対談の形式をとったため、まずは対談者が自己紹介をします。有名な講演者を前に緊張気味です。
 講演会の詳細は12月発行のPTA広報誌「たらちね第40号」に掲載します。お楽しみに。

 《花田 勝氏プロフィール》
 元横綱・若乃花。優勝5回。明治大学付属中野中学校・高等学校OB。相撲部所属。昨年12月、日本相撲協会を退職。現在アメリカンフットボール社会人Xリーグのオンワードスカイラークスで活躍中。
第2回PTA教養講座02 第2回PTA教養講座03 多くの来場者を迎えて

 通常、PTA教養講座は土曜日に実施されます。今回は花田氏の都合がつかず木曜日の実施となりましたが、400名を超す来場者を迎えました。会場となった講堂の1階は、「花田氏のファン!?」の皆さんが、早くからステージに近い座席を埋めていました。
第2回PTA教養講座04 第2回PTA教養講座05
第2回PTA教養講座06 軽妙なトーク

 元、力士ということで寡黙な方かと思っていましたが、テレビ出演などで鍛えられたのでしょうか、軽妙なおしゃべりで会場の皆さんをしっかり魅了されていました。当日は明大中野時代の同級生である数学科の先生をお迎えして、生徒時代の愉快なエピソードも伺うことができました。
第2回PTA教養講座07 第2回PTA教養講座08
第2回PTA教養講座09 第2回PTA教養講座10
第2回PTA教養講座11 第2回PTA教養講座12 講演会を終えて

 講演会の後、PTA役員、教養講座委員の皆さんと記念撮影。