高3 進学講演会


  5月12日(土)高校3年を対象に進学講演会が行われました。講演者は、駿台予備校の竹内氏で、テーマは「2002年度入試に向けての心構え」でした。付属校の和やかな雰囲気で育った生徒たちにとって、大学入試の様子はなかなか身近に感じにくいものです。しかし、講演を通してその現状を確かに感じられたようでした。また付属校生として大学に進学できることの重要性も、強く認識していました。
  一方で、付属校生ながら敢えて他大受験を目指す生徒も近年増えてきています。そうした生徒にとっては、自分で集めきれない入試情報を得る絶好の機会であったようです。特にAO入試をはじめとする入試システムは複雑で、わかりにくいものです。そうした新しい入試についても理解を深めていたようでした。
  学習法についての提言もあり、自分のやり方を見直すよい機会となったようでした。この講演を機に、各自の目標にむけてより一層がんばってもらいたいと思います。

  以下のサムネイルをクリックしてみてください。当日の様子がご覧になれます。 

進学講演会01 進学講演会02