第1日 7月21日(土)
 
 をクリックすると拡大画像がご覧になれます。


中1 移動教室01 中1 移動教室02
 集合時間の30分以上も前に来る生徒がいました。点呼を終えたら、さあ、出発!
 寮に着いて、まずは管理人さんに挨拶をします。3泊4日よろしくお願いします。

中1 移動教室03 中1 移動教室04
 4月の学年旅行とは違い、配膳は全て自分たちでします。危なっかしい手つきにヒヤヒヤ (*_*)
 配膳を終えて、お世話になる食堂の皆さんに挨拶。「野菜をしっかり食べてもらいます!」と言われて渋い顔をする生徒がチラホラ・・・。(>_<)

中1 移動教室05
 球技大会開始。快晴の空のもと、グラウンドで思い切り汗を流します。青い空と木々の緑のコントラストは東京では味わえません。その美しさに見とれる・・・ような生徒はごくわずか。グランドのあまりの広さに感激し、走り回る生徒たちでした。

中1 移動教室06 中1 移動教室07
中1 移動教室08
 球技大会のメニューは、ソフトボール・ドッジボール・卓球の3種目。みんな汗だくです。ドッジボールのコートは風が吹くと砂が巻き上がり、目も開けられないほど。

中1 移動教室09 中1 移動教室10
 男子校ならではのスナップ。カメラを向けられると、どんな時でも反応してしまいます。
 配膳も慣れれば楽しい!? 家でもこういうふうに手伝ってほしい、というお母さんの声が聞こえそう。

中1 移動教室11 中1 移動教室12
 「球技大会を終えて腹ペコ。早く食べたいなあ。」この日の夕食のメニューは、ハンバーグ、海老フライ、サラダ、ライス、スープ、デザート。どこかのファミレスのようです。
 夕食後は、翌日の班別見学に備えてのミーティング。地図を忘れて怒られたのは誰だ!(~_~;)

中1 移動教室13 中1 移動教室14
 寮内には自動販売機の類は一切ありません。売店でのジュースの販売が始まると・・・。
 お約束の長蛇の列。ジュースを求めて食堂の外まで並びます。この後、つり銭切れのハプニングもあり、列は延々続きます。「まだかなあ。」

中1 移動教室15中1 移動教室16
 自由時間の生徒の様子を撮ろうと思い、そっと部屋まで行ったのですが、すぐに見つかりお決まりのスナップになってしまいました。写りたがりが多くて・・・。



【7月22日のページへ】