ス キ ー 講 習

 12月23日(日)〜26日(水)まで、長野県北志賀高原の小丸山スキー場にて、冬休み恒例のスキー講習が行われました。これは希望者により行われているもので、今年度は中学1年89名、中学2年80名、中学3年20名、高校1年16名、高校2年5名、高校3年4名の合計214名の参加でした。もともとはスキーのみで行われていましたが、平成11年度よりスノーボードの講習も開始されています。今年度も73名がスノーボードを希望し、その比率は毎年高まっています。特に、高学年の生徒には、スノーボードに人気があるようです。

4日間のおおよその日程は以下のとおりです。

 第1日 12月23日(日) 
10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22

 
出発
(7:30)
到着・昼食
荷物整理 

講  習
(15:00〜17:00)
入浴
自由
夕食
ビデオ
講習
入浴
自由
消灯

 第2日 12月24日(月)
10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22

起床
朝食

 
講 習
(9:00〜11:30)
昼食
講  習
(14:00〜16:30)
入浴
自由
夕食 講  習
(19:30〜20:30)
入浴
自由
消灯

 第3日 12月25日(火)
10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22

起床
朝食

 
講 習
(9:00〜11:30)
昼食
講習(14:00〜16:30)
※希望者はSIAに
よる検定を実施
(スキーのみ)
入浴
自由
夕食 講  習
(19:30〜20:30)
入浴
自由
消灯

※SIA=日本スキー職業教師連盟  (北志賀プロスキー、ボード学校)


 第4日 12月26日(水)
10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22

起床
朝食

講習(9:00〜11:30)
※本校の基準に
よる検定を実施
(スキーのみ全員)
昼食 出発 到着
解散


 


 

スキー講習01 スキー講習02 スキー講習03スキー講習04
スキー場に近づくにつれて、辺り一面の雪景色になっていきます。今年は雪が多そうな予感。
ホテルに到着。これからお世話になるコーチのみなさんがお出迎えしてくれました。
ホテルの目の前がスキー場です。今年は雪が多く、コンディションは最高でした。
スキー講習05 スキー講習06 スキー講習07

スキー講習08
講習は初心者、初級、中級、上級と4つの技術級に分かれ、それぞれ10名前後で班を編成します。初心者はスキーやボードのつけ方からていねいに教わります。
初日の初心者や初級は、やはりおっかなびっくりの様子です、



リフトの乗り降りがうまくできるか……、初心者にとっては重要なポイントです。



スキー講習09 スキー講習10 スキー講習11

スキー講習12
日ごろ雪にふれる機会が少ない都会っ子たち。雪とたわむれています。

夜も講習は続きます。初日はビデオを用いた講習会です。

2・3日目はナイター講習が行われます。夜のスキーもなかなか魅力的です。

スキー講習13

スキー講習14
スキー講習15

スキー講習16
スキー講習17

スキー講習18
子どもたちの上達は非常に早いなというのが印象でした。遅れぎみの子も、特別のマンツーマン指導で上手になりました。
午後の講習のお楽しみはおやつタイム。2日目はおしるこ、3日目はクレープアイスでした。

講習の合間のひととき。部屋で思い思いにくつろいでいました。


以下、講習中の様子をご覧ください。
スキー講習19
スキー講習20
スキー講習21
スキー講習22
スキー講習23
スキー講習24
スキー講習25
スキー講習26
スキー講習27
スキー講習28
スキー講習29
スキー講習30
スキー講習31 スキー講習32
スキー講習33
スキー講習34
食事編その1
初日の昼食は各自で用意したお弁当です。

食事編その2
初日の夕食風景です。ボリューム満点の食事に大満足。

食事編その3
2日目の朝食です。


スキー講習35

スキー講習36
スキー講習37

スキー講習38
スキー講習39

スキー講習40
食事編その4
2日目の昼食です。昼食はコーチの方々と一緒に食べます。

食事編その5
2日目の夕食風景です。体を動かした後は食が進みます。

食事編その6
3日目の朝食風景です。


スキー講習41

スキー講習42
スキー講習43

スキー講習44
スキー講習45

スキー講習46
食事編その7
3日目の昼食風景です。


食事編その8
3日目の夕食風景です。


食事編その9
4日目の朝食風景です。


スキー講習47

スキー講習48
スキー講習49スキー講習50
食事編その10
4日目の昼食風景です。


子どもたちの食欲は最後まで衰えず。おかわりに並ぶ長蛇の列。


スキー講習51スキー講習52 スキー講習53スキー講習54 スキー講習55
4日目は、講習のまとめとして、本校の基準による検定が行われます。雪が降り続く中での検定でした。

最後の講習を終え、コーチともお別れです。コーチの目に涙?


4日間大変お世話になりました。