第2日 7月22日(月)
 


中1 移動教室16 中1 移動教室17
 朝は、朝礼、ラジオ体操、そしてグラウンド1周から。
中1 移動教室18



 今日は、この移動教室の最大の行事である農林体験の実施日です。学校としても初めての試みなので、生徒のみならず教員も期待と少しの不安が入り交じっていました。しかし、成果がみられ、とてもいい体験学習となりした。
中1 移動教室19
 農林体験につくにあたっての開校式。これから、それぞれの体験コースに分かれて体験学習開始です。

中1 移動教室20 中1 移動教室21
中1 移動教室22
 酪農コースでは、牛の世話。ブラシをかけたり、牛に追いかけられたり? このあと、学年全員が、おいしい農場のアイスクリームのおやつを味わうことになりました。

中1 移動教室23 中1 移動教室24
 養豚コースでは、豚の世話。かわいい子豚を抱いたり楽しいことばかりでなく、ちょっとかわいそうな場面にも遭遇したり・・・

中1 移動教室25 中1 移動教室26
 葉菜コース、根菜コース、果菜コースは、間引きそして、雑草取り。黙々やらねばならない雑草取りの仕事に収穫の大変さを身にしみて味わった模様。腰に疲れがきた生徒と教員が少なからずいました。

中1 移動教室27
 温室コースは、種まき、鉢の植え替え。どんな花が咲くのかな?

中1 移動教室28中1 移動教室29
 加工コースのジャム作り。煮詰められたジャムを冷やして、次は、試食。ルバーブという草の茎で作ったジャムです。包丁を持つ手が少し危ない生徒もいました。

 加工コースの豆腐作り。自分達で作った豆腐の味は、どうだったのでしょうか? 班によって微妙に堅さが異なって・・・。白いご飯が欲しくなったようでした。
中1 移動教室30中1 移動教室31

中1 移動教室32 中1 移動教室33
 養鶏コースは、集卵、そして肥料にする鶏の糞集め。鶏舎は暑く、ちょっときつい作業となりました。
中1 移動教室34

中1 移動教室35 中1 移動教室36
中1 移動教室37
 山林コースは、枝打ち。森林浴にもなり、すがすがしい気分での山歩き。
 枝打ちのあと、切った白樺の木を使って椅子(ベンチ)を制作。椅子自体も重みのある素敵な物が仕上がりました。座り心地が抜群な椅子は、文化祭の学年展示に出品します。

中1 移動教室38 中1 移動教室39
 夕食を終えたのもつかの間、今日の体験学習のレポートを制作。



【7月23日のページへ】