「スキー講習を終えて」





スキー講習 76
本校の検定合格証を手にする中3Bの生徒たち。
左端生徒の手に光るのは、SIA検定合格でいただいたバッジです(セミ・シルバー)。





スキー講習に参加して

中学1年A組 O.K

 僕は、今回スキーをするのが初めてだっただけでなく、雪がたくさん積もっているところに行くのも初めてなので、スキー講習がとても楽しみでした。スキーというスポーツも、簡単にできると考えていました。
 実際、初めて板をはくときもうまくできたので、自信がつきました。けれど、ゲレンデで板をはいたままコーチの話を聞いているとき、下へ滑っていってしまったり、みんなに遅れそうになってあせると転んでばかりで、だんだん自信がなくなってしまいました。それでも、コーチが親切でわかりやすく教えてくれたので、転びながらも少しずつ滑れるようになりました。3日目のナイター講習では、吹雪いていたのでとても寒かったけれど、思い切り滑ることができ、楽しかったです。
 今回は、滑れるようになること、そして楽しむことが目標だったので、達成できてよかったです。


中学2年F組 N.Y

 僕はスキー講習に初めて参加しました。講習は、初心者から上級者まで4つのクラスに分け、地元スキースクールのコーチがつきます。2日目・3日目にはナイター講習もありました。スキーの経験はありますが、ナイターで滑るのは初めてだったので、少し怖かったです。昼間よりバーンが堅かったので、スピードが出すぎてコントロールがうまくできませんでした。
 SIAの技術検定で、僕はセミシルバーに合格しました。シュテムターンで板が重なりそうになり、急に曲がってしまったのでダメだと思っていました。夜の結果発表の前にも「どうせ合格できなかったから…」と、用意しておいた認定料でジュースを買い、そのためお金が足りなくなってしまい、借りなければならなかったのですが、うれしい誤算でした。
 次回もぜひ参加したいです。


中学3年B組 S.N

 僕は、明大中野に入学してから、毎年スキー講習に参加しています。ですから、中学生になってからのクリスマスは、いつも同級生や先生方と一緒にスキー場で過ごしていることになります。男子校ですから、男だけのクリスマスなのです。
 でも、講習してくださるコーチのなかには女性もたくさんいらっしゃいます。だから、女性コーチになるように願っているのですが、僕の班は毎年男性コーチです。
 男ばかりでむさくるしいといえなくもないですが、講習の内容は充実しています。希望者はSIAの検定も受けられますし、学校の先生による検定もあります。スキー技術の向上は間違いありません。高校生の参加者は少ないのですが、僕は次回もぜひ参加したいと思っています。


中学3年B組 D.T

 僕は今年で3回目のスキー講習です。1年のときに初めて参加して、スキーの楽しさを味わい、スキーにはまってしまいました。何といっても、スキーで滑ったときの爽快感。また、雪の少ない東京に生まれた僕にとっては、何もかもが新鮮に感じられたことを思い出します。特に、ナイタースキーは別世界にいるような気さえするほど気持ちがいいです。
 今年は中級班で講習を受けました。中級は、初級で習ったことの応用をします。そして、3日目にはSIAのスキー検定を受けました。結果は残念ながらダメでしたが、来年こそは必ず合格したいです。
 今回は、中学生としては最後のスキー講習でしたが、友だちと滑ってとても楽しい思い出ができました。一度もスキー講習に行ったことのない人は、参加してみたらどうでしょうか。


中学1年A組 K.H

 テレビなどでスノーボードをやっているのを見て、簡単そうだなと思っていました。ところが実際やってみると、予想以上に難しかったです。僕は2日目にはマンツーマンで練習することになってしまいました。でもそのおかげで、フロントサイドは結構、バックサイドもなんとか滑れるようになりました。その後、みんなと一緒に滑ることができました。
 スノーボードは転んだりすることが多く、体中が痛くなり、「ゲレンデに行きたくない」と思うことも何度かありました。しかし、一歩ゲレンデに出てしまえば「やるぞ」という気になるものです。うまくできないことによるじれったさやいらだちもありましたが、ターンの練習で初めてうまくできるようになったときは本当にうれしかったです。
 スケーティングやリフトから降りることがまだうまくいきませんが、また機会があったらチャレンジしてみたいです。


中学1年B組 T.S

 僕は初めてスノーボートをやりました。思いのほかスピードが出て怖かったことと、ターンが難しかったことが印象に残っています。でも、4日間の講習でうまく滑れるようになりました。
 講習を終えて2日後、家族でスキー場に行きました。父から「かっこいいね」と言われました。その後、もう一度スキー場に行くことになりました。この冬休み中、あわせて6日間でかなり上達したと思います。
 この講習に参加し、とてもよかったと思います。クリスマスの時期だったので、関連するイベントがあればもっとよかったです。


中学3年B組 K.K

 スノーボードは初めてでしたが、コーチのわかりやすい指導のおかげで、ターンもできるようになりました。また、東京では見ることのできない自然を身近に感じることができました。また、みんなとの共同生活で、今まで話をしたことがない仲間ともコミュニケーションをとることができ、充実した4日間を過ごすことができました。
 長い休みの間に、今までやったことがないことや、そのときにしかできないことを経験することは、とてもいいことだと思います。みなさんもいい思い出づくりをしてみませんか。



スキー講習のトップページへ戻る


School Life トップページへ戻る