中3 校外学習

 4月26日(金)、中学3年生は総合的な学習の一環として、鎌倉へ校外学習に出かけました。

 目的は、鎌倉各地に点在する史跡を訪れることによって、当時の文化や様相を思索すること、また、秋の修学旅行を控え、班別行動の訓練(交通機関を調べ利用する力、距離と時間感覚、連帯感、自主性等の養成)をすることです。

<実施方法>
 1. 各クラス、8つの班(1つの班は5〜6名)に分かれ、各班の行動予定表にしたがって、班単位で行動する。
A・B組 9:40集合・出発、C・D組 10:00集合・出発、E・F組 10:20集合・出発
 2. 各コースの通過チェックのポイント箇所で待機する教員に、各班が通過したことを証明する確認印をもらう。
 3. 昼食は、鶴岡八幡宮周辺で各班ごとにとる。
 4. 13:00〜14:30の間に鶴岡八幡宮舞殿前に集合し、チェックを受けた後に解散する。
<班別の見学地>
 1班 JR鎌倉駅前→日蓮上人辻説法跡→鎌倉彫資料館→荏柄天神社→鎌倉宮→宝戒寺→鶴岡八幡宮
 2班 JR鎌倉駅前→安国論寺→長勝寺→日蓮上人辻説法跡→鎌倉彫資料館→宝戒寺→鶴岡八幡宮
 3班 JR鎌倉駅前→鎌倉文学館→甘縄神明宮→鎌倉大仏(高徳院)→長谷観音(長谷寺)→江ノ電長谷駅→江ノ電鎌倉駅→鶴岡八幡宮
 4班 江ノ電鎌倉駅→江ノ電長谷駅→長谷観音(長谷寺)→鎌倉大仏(高徳院)→甘縄神明宮→鎌倉文学館→鶴岡八幡宮
 5班 江ノ電鎌倉駅→江ノ電極楽寺駅→極楽寺→長谷観音(長谷寺)→甘縄神明宮→鎌倉文学館→鶴岡八幡宮
 6班 JR北鎌倉駅前→円覚寺→東慶寺→浄智寺→亀が谷坂切通し→海蔵寺→寿福寺→鶴岡八幡宮
 7班 JR北鎌倉駅前→東慶寺→浄智寺→建長寺→亀が谷坂切通し→寿福寺→鶴岡八幡宮
 8班 JR北鎌倉駅前→建長寺→円応寺→亀が谷坂切通し→海蔵寺→寿福寺→鶴岡八幡宮
また、各見学地には、教員が作成した簡単な課題が与えられました。

荏柄天神社 拝殿脇の石碑(絵筆塚)はどのような形をしているか。
鎌倉宮 誰の創建とされているか。
宝戒寺 寺には「○○○○○旧蹟」の碑がある。あてはまる語句は何か。
安国論寺 洞窟の中にいた動物の石像は何であったか。
長勝寺 本堂の中には、何があったか。
鎌倉文学館 この建物は、いつ頃の建築か、何階建てか、階段の上から何が見えるか。
甘縄神明社 この神社の由来、特徴は何か。
鎌倉大仏 仁王門は、どのような状態になっていたか。
長谷観音 梵鐘は鎌倉で何番目に古いか。
極楽寺 宝物殿前に置かれた石の臼と鉢は何に使われたか。
円覚寺 国宝の洪鐘の裏に刻まれている文字を書きなさい。
東慶寺 さざれ石はどのような大きさであるか。
浄智寺 布袋像について、布袋様の右手は何をしているのか、左手は何を持っているか。
海蔵寺 十六の井の形と配置を描きなさい。
寿福寺 北条政子と源実朝の墓の形を描きなさい。
円応寺 閻魔堂に並んでいる像はいくつか。

中3 校外学習01 中3 校外学習02
集合時間のだいぶ前に到着する生徒も大勢いました。なかには、1時間前にやってきた者も。


一方で、時間になっても全員集まらないので、しびれを切らしている班もありました。


中3 校外学習03 中3 校外学習04
班員が集まったら、教員のチェックを受けて出発です。


20分遅れで全員そろった○組△班。「改札口を間違えちゃって…」と、なぜか笑顔は待たせた側、待たされた方は当然苦い顔。


中3 校外学習05 中3 校外学習06
安国論寺にて。


日蓮上人辻説法跡にて。


中3 校外学習07 中3 校外学習08
荏柄天神社に向かう道程にて。


円覚寺の鐘楼をバックに。


中3 校外学習09 中3 校外学習10
東慶寺にて。


亀が谷坂切り通しにて。急坂を上ってちょっとお疲れ?


中3 校外学習11 中3 校外学習12
海蔵寺にて。


鎌倉大仏をバックに。


中3 校外学習13 中3 校外学習14
長谷寺へ向かう道程にて。


長谷寺にて。


中3 校外学習15 中3 校外学習16
長谷観音に何を祈る?


極楽寺にて。


中3 校外学習17 中3 校外学習18
若宮大路の並木道を歩く…。


最終ポイントの鶴岡八幡宮でチェックを受け、解散です。




 校外学習の後、生徒たちにアンケートを実施しました。その内容と回答の一部(A組)を紹介します。

Q. 朝の集合時間には間に合いましたか。 A.. じゅうぶん間に合った…82%
ぎりぎりだった…7%
遅れてしまった…11%(理由…駅の混雑、電車の乗り違えなど)
Q. 見学地で印象に残ったところはどこですか。 A. 鎌倉大仏(大きい)
長谷観音(迫力)
鶴岡八幡宮(宝物殿のすばらしさ)
海蔵寺(十六の井)
円応寺(閻魔像)   など
Q. 今回は訪れなかったが、鎌倉でぜひ行ってみたいところはどこですか。 A. 鎌倉大仏、銭洗い弁天、円覚寺、由比ヶ浜、東慶寺   など

Q. 今回の校外学習でよかった点は何ですか。 A. 時間を守り、計画通りにまわれた。
班員と協力し、友人とのお互いの理解も深まった。
鎌倉の文化や歴史を学ぶことができた。
Q. 今回の校外学習で悪かった点は何ですか。 A. 混雑に対する見通しが甘く、予定より遅れた。
見学地で少しはしゃぎすぎ、他の迷惑となってしまった。
準備や前もっての下調べが不十分だった。
Q. 今回の自主見学で印象に残ったこと、あるいは自分が得たものは何ですか。 A. 鎌倉の歴史や文化に触れて感銘し、また心を落ち着かせることができた。
昼食場所の店員の方々や親切に案内してくださった方々など、地元の人々の優しさにふれることができた。
団体行動の大切さや難しさ、計画の重要性を実感した。


 当日は曇り空で肌寒く、チェックポイントにじっと立っている教員には少々つらい(?)1日でした。しかし、生徒たちは寒さも何のその。クラス替えまもないこの時期の校外学習は、学習の成果や修学旅行のよい訓練になったという点だけでなく、新たな仲間との絆を深める意味でも有意義であったようです。