g

2団 〔第6日〕 11月 2日(日)


最終日の朝(6:20)
朝食(ビュッフェ形式)
 ジュース、ミルク
 スクランブルエッグまたはオムレツ(日替わり)
 ハムまたはベーコン(日替わり)
 ポークソーセージ、グリーンサラダ
 フライドポテト、ご飯、スープ
 季節のフレッシュフルーツ、コーヒーまたは紅茶
 ブレッド(ロールパン、クロワッサン、レーズンパン)
サンマリーナ・ホテルを出ます
荷物は自宅配送
佐喜眞美術館


「沖縄戦の図」の前で、館長佐喜眞道夫さんより
お話をうかがいました。
こちらは、修学旅行前にもビデオを見たりして
前知識を得ていたところですが
実物を目前とした迫力に、皆、終始無言でした。

お話が終わった後、質問をしている人もいました
昼食は都ホテルでカレーライス

おかわり自由です。
首里城
首里城祭
首里城周辺班別自主見学
石畳

この石畳、どこかで見たことがあると思いませんか?
ヒント:♪もう大丈夫........
そう、ここはNHKドラマ「ちゅらさん」で使われた、
古波蔵家の外
家の中は使われてはいません。
玉陵
駐車場にて

C組、F組の号車長さん。
ご苦労様でした。
那覇空港にて
機内にて
羽田空港に到着。
流れ解散です
初めは長いとと思っていた6日間。矢張りあっという間に過ぎました。
クロイワツクツクの声、赤いつぶつぶ(紅芋)入りのサータ・アンタギー、石畳の坂の熱さなど。。。
ただ写真を見るだけじゃだめ、苦労して調べたとしてもまだまだ。
手で実際に触ったり、生の声を聞いたり、見るだけだって、段違いの+αがあるんだよね。

学校に来るときは普段の生活に戻っているだろうけど、すてきな経験をしたのだから、きっと将来に生かされるね。
直ぐに反映はされないけれど、きっと心のどこかで、大事にされていて、
予測は出来ないけれど、ちょっと変わった自分に気づいたりして、
ゆっくりゆっくり熟成していくんじゃないかな。。。

高校2年 修学旅行のトップページへ