1団 〔第3日〕 10月30日(木)


朝食(ビュッフェ形式)
 ジュース、ミルク
 スクランブルエッグまたはオムレツ(日替わり)
 ハムまたはベーコン(日替わり)
 ポークソーセージ、グリーンサラダ
 フライドポテト、ご飯、スープ
 季節のフレッシュフルーツ、コーヒーまたは紅茶
 ブレッド(ロールパン、クロワッサン、レーズンパン)

この日は、マリンスポーツコースと島内観光コースに分かれて体験・見学をします。
マリンスポーツコースは人数が多いので、さらに
D・E組とG・H・I組の2組に分かれて行いました。
マリンスポーツコース
スノーケリング
インストラクターの方の説明の後、船に乗り込んで少し沖のスノーケリングポイントに向かいます。ソーセージを魚にやったり、インストラクターの方が潜ってナマコなどを捕ってきてくれて、さわらせてもらったりできるんですよ。
ドラゴンボート
モーターボートで引っ張ってもらうので、実はすごいスピードが出ています。この日は少し涼しくて、水しぶきが冷たかったです。でも、海面上を飛んでいるようで、爽快です。
空いた時間も、砂浜でビーチフラッグ(旗を取り合う競走)やビーチバレーなどを楽しみました。沖縄はまだ夏です。
昼食
ほろほろ琉飯(りゅうはん)という、お茶漬けのような料理でした。ご飯にたくさんの具をのせ、だし汁をかけていただきます。ご当地の料理ということもあり、生徒には大好評。おかわりが欲しいという生徒も多くいました。
午後は、まず今帰仁城(なきじんじょう)を見学しました。
沖縄本島で、南山、中山、北山の三山が勢力争いをしていたころ、北山の根拠地だったのがこの城です。中山の尚氏が本島を統一してからは、北部支配の要となりました。
万里の長城のような石垣が連なっています。
名護パイン園
万座毛
「万人が座する(座る)ことのできる原」という意味で、広く平らな野原の向こうに急な断崖があり、景色のとてもきれいな所です。
撮影らしき人達が見えましたが、○○サスペンスかな?
島内観光コース
琉球村
沖縄各地の古い民家を移築した見学地です。紅型(びんがた)や陶芸の実演・体験、水牛によるサトウキビの製糖工場、琉球音楽やエイサー(踊り)など、沖縄の文化に触れることができます。
万座毛
美ら海(ちゅらうみ)水族館
まだオープンして1年くらいしかたっていない新しい水族館です。世界一大きなアクリルガラスを使った黒潮の海が見物です。
今帰仁城(なきじんじょう)
高速半潜水船ピアザワン
キャビンが海中に下がって窓からじっくりと海中を眺めることができます。海や熱帯魚の美しさと船の機能の素晴らしさに、皆驚いていました。
夕食(ビュッフェ)
 海の幸のグラタン、サーモン、若鶏のソテー
 牛肉の煮込み沖縄そば添え、コロッケ
 肉入りピラフ、本日の特製スープ
 スパゲッティ(コールド)
 オードブル盛り合わせとマリネ類
 冷製品の盛り合わせ、季節のサラダ
 ポテトサラダ、季節のフルーツ盛り合わせ

第1団第4日のページへ