中1 学年旅行

 4月25日〜26日、中学1年生は総合学習の一環として静岡県清水市三保松原に一泊二日で行ってきました。一日目は登呂遺跡の見学や防災船『希望』の体験乗船を行い、見聞を広め、教科学習への興味付けを行いました。二日目は西湖蝙蝠穴(こうもりあな)と青木ヶ原樹海での洞窟・原生林体験を通し、自然の神秘に触れてきました。その後グリーンパークでバーベキューを楽しんだあと、帰路につきました。


 カレーライスを目の前におあずけ状態。早く食べたそう・・・。
 「いただきます」のあと、すごい勢いで食べています。

 登呂遺跡にて。あいにくの雨です。博物館しか行けませんでした。
 火起こし中。夢中です。
 登呂遺跡博物館にて。課題の答えはわかったかな?

 なんだかゆれが…。
 天気がよければ富士山一望、だったんですが。

 操縦室にて。
 次期船長!?

 雨の三保の松原。天女が羽衣をかけたという松はどれ?

 ホテルでの夕食タイム。
 これからもまたがんばらなくちゃ。
 まだまだ食べるぞ〜。
 一通り食べました(おなかいっぱい)。

 しばしの休憩タイム。
 お土産は買えたかな。

 大失敗! 壊れた目玉焼き。

 樹海へ。まずは一歩。
 うわっ、頭をぶつけそう。
 蝙蝠穴探検隊。
 我こそはと思うものは集え!
 熱心に説明を聞いています。
 疲れた〜。

 午後2時。待ちきれません。
 ばくばくばくばく。
 何回目のおかわり?
 グリーンパークのスタッフから焼き方を伝授されています。