中1 臨海教室


  中学1年生は7月31日から8月3日まで、千葉県館山市にある学校の施設「鏡明寮」で3泊4日の臨海教室を行いました。参加者は51名。人形を使って救急蘇生法を学習したり、寮の前の海で着衣泳を実施しました。何事にも意欲的で、着衣泳では靴や衣類が濡れた時の想像以上の重さを体験しました。また、沖の島海岸での遊泳では、班に分かれて、海に入ったり、磯で遊んだりしました。どこまでも透き通った海で泳いだり、カニなどを捕まえたりして楽しい時間を過ごせたようです。地引き網は不漁が心配されましたが、真鰺(まあじ)や鰆(さわら)、いかなどがたくさん取れ、バーベキューやお刺身にして堪能しました。また、当初の予定になかったスイカ割りなども行い、クラスを越えた友人ができ、中一の夏のよい思い出になったようです。



中1 臨海教室01
 電車の中です。楽しみにしていた臨海教室に出発。

 初めての「鏡明寮」での昼食。海の匂いがします。
中1 臨海教室02

中1 臨海教室03
 これが寮の目の前の海です。
中1 臨海教室04
 海に入らず、砂遊びに夢中。
中1 臨海教室05
 まずは、寮のすぐ前の海で水に慣れるところから。

中1 臨海教室06 中1 臨海教室07
 明日の地引き網に備えて包丁を研いでいます。いろいろなことが体験できますね。
 寮で飼われている柴犬です。名前は「ラッキー」。

中1 臨海教室08
 初めての地引き網。たくさんかかっているようでうれしいな。

中1 臨海教室09 中1 臨海教室10
 大漁です。こんなに大きな鰆が獲れました。
 食べられる魚をより分けています。「アジだけ捕って!」「アジってどれ?」

中1 臨海教室11
 5杯のバケツがいっぱい。リヤカーを引くのも楽しい。

中1 臨海教室12 中1 臨海教室13
 獲れたばかりの魚で、バーベキュー。
 初めて魚をさばきました。ちょっとドキドキです。

中1 臨海教室14 中1 臨海教室15
 救急法の勉強です。人形のアンちゃんを使って。
 みんな真剣です。

中1 臨海教室16
 着衣泳です。濡れた衣服は想像以上に重い。

 朝の散歩。犬も慣れてとても楽しそう。
中1 臨海教室17

中1 臨海教室18
 今日は、沖の島で遊泳です。水がとても冷たくて、とても透き通っています。

中1 臨海教室19
 半分の班は、島の浦で磯遊び。カニを捕まえるのに夢中です。

中1 臨海教室20
 がぶりっ!
中1 臨海教室21
 スイカ割りって、楽しい。割れなかった班は残念ながら食べられません。
中1 臨海教室22
 おいしいなあ。

中1 臨海教室23
 最終日の朝の体操。さて、これから片づけて帰ります。