第 1 日 12月23日(火)  晴れ 晴れ



東中野→北志賀高原小丸山スキー場 (上信越道松代P.A.にて)
 往路の休憩地、上信越道松代P.A.にて。雪を見た生徒たちはさっそく遊び始めます。「あまりはしゃぎすぎるなよ、講習前にけがをするなんてみっともないぞ」と声をかけようとすると、あれ、うちの生徒たちだけじゃないぞ。都内の有名男子校W中学やS中学の生徒たちもいたのでした(^_^)/~。ところでN先生、寒くありませんか?
スキー・スノーボード講習101 スキー・スノーボード講習102
スキー・スノーボード講習103 スキー・スノーボード講習104


昼 食
 東中野を出発後約4時間半、宿舎となる北志賀グランドホテルに到着しました。まずは昼食をいただきます。スキースクールのコーチより、「しっかり食事をとって、元気に滑りましょう」とのお話がありました。
スキー・スノーボード講習105 スキー・スノーボード講習106


開講式
 宿舎の目の前がゲレンデです。初めに、開講式で各班のコーチが紹介されました。ベテランも若手も、男性も女性もと、個性豊かなコーチ陣です。「4日間よろしくお願いします」
スキー・スノーボード講習107 スキー・スノーボード講習108


午後の講習
 1日目の講習は2時間です。初めてスキーをする中学1年生は、おぼつかない様子でスキーを抱え、リフトに乗り込みます。初級以上の班でも、久しぶりのスキーやスノーボードですので、基本動作からしっかり確認します。
スキー・スノーボード講習109 スキー・スノーボード講習110
スキー・スノーボード講習111 スキー・スノーボード講習112
スキー・スノーボード講習113 スキー・スノーボード講習114
スキー・スノーボード講習115 スキー・スノーボード講習116
スキー・スノーボード講習117 スキー・スノーボード講習118
スキー・スノーボード講習119 スキー・スノーボード講習120
スキー・スノーボード講習121 スキー・スノーボード講習122


夕 食
 お待ちかねの夕食。ボリューム満点の食事もあっという間にたいらげていきます。まさに熱気ムンムンの食事風景です。
スキー・スノーボード講習123 スキー・スノーボード講習124
スキー・スノーボード講習125 スキー・スノーボード講習126
スキー・スノーボード講習127 スキー・スノーボード講習128
スキー・スノーボード講習129 スキー・スノーボード講習130
スキー・スノーボード講習131 スキー・スノーボード講習132
スキー・スノーボード講習133 スキー・スノーボード講習134


ビデオ講習
 1日目の夕食後は、スキー・スノーボード別にビデオを用いた技術講習会を行いました。
スキー・スノーボード講習135 スキー・スノーボード講習136
スキー・スノーボード講習137 スキー・スノーボード講習138


スキー・スノーボード講習 第2日 12月24日(水) のページへ