「スキー・スノーボード講習に参加して」




中学1年E組 K.T

 僕は北志賀高原にスキー講習に行き、とてもいい思い出がいくつもできました。中でもよかったのはスキー板をつけてリフトに乗ることができたことです。僕はスキーをするのは初めてなので、いろいろな不安がありましたが、楽しく滑れたので、良かったです。技術班にも同じクラスの人や同じクラブの人がいて、おもしろかったです。何度も何度も転びましたが、だんだんと慣れていき、最後にはあまり転ばなくなりました。同じ班の人もうまくなって一緒に滑り、転ぶととても恥ずかしくなりました。最終日にはテストがあり、緊張しながら滑ったので、あまりうまく滑れませんでした。がっかりしました。
 最初は落ちるんじゃないかと不安だったリフトも、乗るのが楽しくなったような気がします。来年、再来年もスキー講習があるので、必ず行きたいと思うほどスキーは楽しいものでした。この講習でスキーに対する興味が湧きました。


中学1年B組 I.Y

 僕は、長野県の北志賀までスノーボードの講習に行きました。内容は、1日目に転ぶ練習と歩く練習、立つ練習です。前に転ぶ時は腹から転んで足を上げるように、後に転ぶときは、前かがみになって手首をつかないようにと言われました。歩く練習は、右足にボードをつけたままで歩くやり方です。左足をボードの前に出して歩くか、後ろに出して歩くか歩きやすい方でと言われたので、僕は前に出して歩くことにしました。立つ練習はボードの右側を持って左手を地面につけて、左手をどんどん近づけていって一気に立つというものです。
 2日目は、横滑りで前に進んでいく練習と、木の葉落としといって左右に滑る練習です。横滑りはすぐにできたけれど、木の葉落としができませんでした。でも、先生の「行きたい方を下げるんだ」という助言でやってみたらうまくできました。この言葉はとてもうれしかったです。
 3日目は、横滑りで後ろに滑るのとターンの練習です。ターンがあと少しでできるというところで、転んでしまってとてもくやしかったです。
 4日目もターンでした。最初は前日と同じように転んでばかりだったけれど、もうすぐ終わりというところで連続してターンができました。その時はもううれしくてとても感激しました。
 この4日間で、僕はスノーボードを習得できたので、今度はもっとスイスイ滑れるようになるために、またこの講習に参加したいです。


中学1年E組 I.T

 僕はスキー講習をとても楽しみにしていた。その理由は友だちと一緒にいられるのと、久しぶりにスキーができるからです。スキーは4回くらいやったことがあります。初めてやったときは転んでばかりいました。だんだんやっていくうちに、ボーゲンはできるようになりました。
 今回、スキー場についたらあたりが真っ白だったのでびっくりしました。僕は「早く滑りたい」という思いでいっぱいでした。僕の班は初級で、その目標は「板をハの字から平行に近づけて滑る」という目標です。1日目は、久しぶりにやるので転んでばかりいました。でも、だんだん練習していくうちに感覚をとりもどしてきて、転ばないようになりました。
 2日目からは、「板を平行に近づけて滑る」練習をしました。初めは、板を平行にして滑るとバランスが崩れてしまい、滑りにくかったです。でも、インストラクターに「しっかり板に乗れば自然に平行になっていく」などと指導してもらい、だんだん滑りやすくなり、楽しくなってきました。僕は、自信がついてきたので3日目にインターナショナルテストの「ブロンズ」を受検しました。70点合格で69点だったので、1点の重みを知り、とてもくやしかったです。
 その他では友だちとトランプをやったり、風呂に入ったりしてとても楽しかったです。スキー講習で友だちも増え、スキーも上達したのでよかったです。今度来るときは「ブロンズ」に合格したいです。


中学1年C組 O.S

 僕は初めてのスキー・スノーボード講習で、スノーボードを選択しました。スノーボードは何年か前に一度やったくらいで、あまり自信はなかったのですが、とりあえず初級班に入ってみました。しかし、一度滑ってみたところ、やっぱり初心者班に落ちてしまいました。「数年やってないだけでも変わるものなのだなあ」と思いました。けれども、4日間の講習で指導を受けているうちに少しずつできるようになってきました。
 また、4日間、みんなとの共同生活を送り、普段の学校生活と違ったことを体験したことによって、充実した生活を送れたと思います。この講習に参加してとてもよかったです。


高校1年C組 Y.A

 私は、12月23日から26日まで、スキー講習として北志賀小丸山スキー場に行きました。早速初日の午後から、班ごとに分かれての練習でした。ゲレンデの幅は広く、またコースもバラエティーに富んでいて、雪質のいい良好なゲレンデコンディションでした。私は中級班に所属し、パラレルターンを目標にしました。コーチや友人が優しく教えてくれたため、すぐ上達してできるようになりました。
 25日はクリスマスということもあり、同じ部屋のみんなでお菓子を買ってきたりして楽しみました。高校1年は人数が少なく、他のクラスと混ざったので、今まで話をしたことがない仲間とも友情を深めることができました。また、前からの友人の違う一面を見ることもできました。
 みんなが楽しめたスキー講習でした。来年も友人をたくさん誘ってスキー講習に行きたいと考えています。


スキー・スノーボード講習のトップページへ戻る