第2日 10月30日(木)

 

サーバーの不調により更新が滞り、ご迷惑をおかけしました。申し訳ありませんでした。

 6:00 多武峰観光ホテル 《起 床》
中3 修学旅行20 中3 修学旅行21
 起床直後の生徒たち。寝起きの悪い生徒を起こすのは大変! 家庭での苦労が分かります。

中3 修学旅行22 中3 修学旅行23
 起床、洗面、荷物整理、朝食。朝は時間との戦いです。眠い目をこすりながらの朝食風景。この後、クラスごとの集合写真を撮り、8時に班別自主見学に出発しました。


 10:00 コース別自主見学 《平常宮跡コース》
中3 修学旅行24 中3 修学旅行25
 平常宮跡コースのチェックポイント「遺溝展示館」にて。平城宮跡の発掘調査によって出土した遺物や建物の復元模型が展示されています。

 13:00 東大寺
中3 修学旅行26 中3 修学旅行27
中3 修学旅行28
 東大寺大仏殿をバックに。今日の奈良は快晴。青空に映える大仏殿の美しさは格別。その分人出もかなりのもので、観光客や修学旅行の団体が多く、写真を撮るのにも順番待ちでした。

中3 修学旅行29
 「この時期、奈良の鹿は発情期ということで、かなり攻撃的である。」と昨晩の講演会で観光ガイドの前田さんからアドバイスを受けた生徒たち。すっかり怯え、鹿に近づくのもコワゴワ・・・(~o~)

 15:00 法隆寺
中3 修学旅行30 中3 修学旅行31
 世界最古の木造建築が立ち並ぶ法隆寺。東大寺とはまた異なる趣があります。今日の奈良は本当によい天気で、青空と法隆寺のカットは感動的でした。思わず生徒に「美しいよねえ!」と話しかけたら「よく分かりません。」とのこと。30年後にはこの美しさを理解するはずです。

 16:00 薬師寺
中3 修学旅行32 中3 修学旅行33
中3 修学旅行34
 夕日の中の薬師寺。金堂(左上)・東塔(右上)・西塔、どれもうっとりするほど美しい・・・修学旅行の引率でなければ・・・などと思いつつ、今日の斑鳩の探訪を終えます。

 18:00 班長会議
中3 修学旅行35 中3 修学旅行36
 宿舎に到着後、毎日班長会議を行います。宿泊に関する諸注意や翌日の行動の確認など、班長は重要な伝達事項を班員に徹底します。

 18:30 夕食
中3 修学旅行37 中3 修学旅行38
中3 修学旅行39 中3 修学旅行40
 本日の夕食は円卓での中華でした。一日中歩き通しで、空腹は極限状態。それでもついついテーブルを回してしまうのでした。


下のコントロールの再生ボタンをクリックすると再生を開始します。
夕食の様子
「回る円卓」
(294kbps 288×216)



【中学3年 修学旅行 第3日のページへ】