第4日 11月1日(土)


【本日の更新】 〔第1回〕11:00  〔第2回〕12:30  〔第3回〕16:00  〔第4回〕22:00

 第1回 11:00 ・ 第2回 12:30 ・ 第3回 16:00 ・ 第4回 22:00

 9:00 京都御所
中3 修学旅行52
 修学旅行4日目。今回の旅行の重要な見学場所である京都御所へ向かいます。御所は必修見学地なので、学年を3つに分け全員が見学します。場所が場所だけに、「私語厳禁」「遅刻厳禁」「説明をよく聞く」という事前の指導が徹底的になされました。どの生徒も緊張し、真剣に聞き入っていました。

中3 修学旅行53 中3 修学旅行54
 説明を受けている間は写真撮影を遠慮していた生徒たち。説明の区切りがつくと「無言で」撮影開始。いつもならポーズをとったり、撮り合いをしたり、といったところですが、そんな姿は皆無。緊張も極限状態・・・。

中3 修学旅行55
 「無言撮影会」が終わると、直ちに整列! 見事でした。

 12:00 立命館大学国際平和ミュージアム
中3 修学旅行56
 立命館大学国際平和ミュージアムでは、「15年戦争の実態」「第二次世界大戦と戦争責任」「現代における戦争と平和」をテーマにした展示が行われています。

中3 修学旅行57 中3 修学旅行58
中3 修学旅行59
 昨年の移動教室では松代を訪れ、戦時中に造られた大本営跡を見学しました。それに引き続いての戦争関連の学習。

 14:00 等持院
中3 修学旅行60
 立命館大学国際平和ミュージアムから10分ほど歩いたところにある「等持院」。名刹です。

中3 修学旅行61 中3 修学旅行62
 等持院の方丈で心を無にする?! 生徒たち。この様子は下のムービーでどうぞ。


下のコントロールの再生ボタンをクリックすると再生を開始します。
等持院
「方丈〜心を無にする中3〜」
(294kbps 288×216)

中3 修学旅行63
 等持院の回廊から紅葉を眺めて・・・色づき始めていました。

中3 修学旅行64 中3 修学旅行65
 茶室から見える庭園の風景。等持院の庭園は、夢窓国師作の三大名園のひとつに数えられます。仕事で訪ねたのが残念でなりません。時間を気にせず、ずっと眺めていたかった。心にじーんとくるものを感じていると・・・さっきまで隣にいた生徒は、既に立ち去っていました。 ^_^;  15歳にはまだ分からないだろうなあ。。。

 15:00 金閣寺
中3 修学旅行66
 金閣寺お決まりの撮影スポット。今日の金閣寺の人手はものすごく、観光客だらけでした。この場所での撮影も順番待ち。様子は下のムービーでどうぞ。


下のコントロールの再生ボタンをクリックすると再生を開始します。
金閣寺
(294kbps 288×216)

 18:20 班長会議
中3 修学旅行67 中3 修学旅行68
 班別自主見学を終えて、宿に戻った後の班長会議で明日の予定を確認します。

 18:30 夕食
中3 修学旅行69 中3 修学旅行70
中3 修学旅行71
 今日の夕食はすき焼。それも「肉食べ放題」です。1日歩き通しで腹ペコの生徒にとっては、最高の食事になりました。

 食欲旺盛グループは、割下で雑炊を作り始め・・・甘くて食べられないはず、と思っていたところが、完食。驚きです。
中3 修学旅行72




【中学3年 修学旅行 第5日のページへ】