高2 修学旅行

 10月26日(火)から30日(土)まで、高校2年生の修学旅行が沖縄県にて行われました。今年度より高校2年生の修学旅行は日程が大きく変更となり、沖縄本島での2泊3日と離島での2泊3日の組み合わせとなりました。
 本島では、南部戦跡見学や平和講演などを通して、沖縄戦の実態を知るとともに、平和の尊さを考えることが主な目的です。一方、離島ではコースに別れ、渡嘉敷島・石垣島・西表島・竹富島への訪問によって、沖縄の自然や文化の豊かさを体感するとともに、それらを守り続けていくことの大切さを考えることが主な目的です。
 台風24号の影響で一部のコースに若干の旅程変更もありましたが、生徒たちにとっても引率教員にとっても初めての経験が多く、大変充実した5日間でありました。途中、体調を崩してしまう生徒があったものの、とりあえず全員無事帰京でき、ほっとしているところです。
 日付のリンクをクリックしてください。修学旅行の様子がご覧になれます。旅行中に撮影した写真(デジタルカメラの分だけで第1団・第2団合計なんと1.4GB!)の中から選んだ多くの写真を掲載しています。環境によっては表示に時間がかかります。ご了承ください。

第1団(A・B・C・G・H組)

 第1団 第1日 10月26日(火)

 第1団 第2日 10月27日(水)

 第1団 第3日 10月28日(木)

 第1団 第4日 10月29日(金)

 第1団 第5日 10月30日(土)

第2団(D・E・F・I組)

 第2団 第1日 10月26日(火)

 第2団 第2日 10月27日(水)

 第2団 第3日 10月28日(木)

 第2団 第4日 10月29日(金)

 第2団 第5日 10月30日(土)

高2 修学旅行 0001
高2 修学旅行 0002
高2 修学旅行 0003
体験学習で製作した作品
 左から、しおり(ミンサー工芸館)、コースター(琉球の館)、ガラスコップ(琉球ガラス村)