中2 校外学習

 中学2年生277名は、4月28日(水)校外学習として、高尾山登山を実施しました。新緑の美しい季節でもあり、東京郊外の大自然に包まれた高尾山の木立の中を歩きながら、「高尾山の自然」「高尾の植物」「高尾の森と動物」「高尾の歴史」など各テーマを楽しく学ぶことを目的としました。出発予定時刻の9時15分に、出発直前に晴れていた空から雷鳴が轟き、みな驚きましたが、予定通り、2時間30分かけて、城山まで登ることができました。昼食時、スコールに降られるというアクシデントもありましたが、また晴天が戻り、無事下山することができました。

中2 校外学習01
中2 校外学習02
歩き始めてほぼ30分。初めての休憩。水分をしっかりと補給します。 点呼のあと、登山再開。木々の間は気持ちがいい
中2 校外学習03
中2 校外学習04
まだまだ余裕。一緒になった小学生には負けられません。 そろそろ、ほどほどに疲れてきたころです。「あと、どれくらい?」
中2 校外学習05
中2 校外学習06
自分の脚で約2時間。お弁当がおいしい。 あんなに暑かったのにすぐに寒くなってきました。と思ったら、この後スコール。山の天気は変わりやすい
中2 校外学習07
中2 校外学習08
少し休んで、また元気がでてきました。 このラムネの味も、また、格別です。
中2 校外学習09
中2 校外学習10
晴れやかな笑顔。気持ちがいいです。 記念写真を撮りおわったら、下山です。足下に気をつけて降りようね。
中2 校外学習11
中2 校外学習12
降りるのは速い速い。スピードを止めるのに大変です。 解散前です。心なしか笑顔も疲れ気味。今日はよく歩いたね。