中学 スポーツテスト

 各種の運動能力を測定することにより、自己体力を把握し、健康増進、体力向上への関心を深めるために、6月3日に立川市営競技場にてスポーツテストが行われました。
 前日の天候から天気が心配されていましたが、当日は雲が切れ、初夏の日が差し、日焼けした子供達も少なくありませんでした。また、現地集合であったので、お知らせの地図を片手に初めての土地を楽しげに歩く中学1年の姿も見えました。

スポーツテスト(中1)01 スポーツテスト(中1)02
 競技場に向かう途中の遊歩道で。(中1)

スポーツテスト(中1)03 スポーツテスト(中1)04
スポーツテスト(中1)05
 着替えの終わったスタンドで。気分は体育祭?(中1)

スポーツテスト(中1)06 スポーツテスト(中1)07
 フィールドに整列して準備体操。(中1)

スポーツテスト(中2)01 スポーツテスト(中2)02
 さあこれからスポーツテストが始まります。みんな真剣。ちょっと緊張気味かな?(中2)
 係の生徒は早く来て、測定の補助をしました。ゼッケンは係の生徒の目印です。(中2)

スポーツテスト(中3)01 スポーツテスト(中3)02
 中学最高学年として、積極的に係活動をしています。(中3)
 手伝い係生徒の楽しそうな笑顔です。(中3)

スポーツテスト(中1)08 スポーツテスト(中1)09
スポーツテスト(中1)10
 50m走。タイムが気になります。(中1)
スポーツテスト(中3)03
 瞬発力の50メートル走。一番は気持ちがいいでしょうね。(中3)

スポーツテスト(中1)11 スポーツテスト(中1)12
スポーツテスト(中1)13
 1500m走。長距離? を初めて走る生徒もいます。(中1)
スポーツテスト(中3)04
 持久走1500mを走ります。(中3)
スポーツテスト(中3)05
 随分スタミナがつきました。成長ぶりが思われます。(中3)
スポーツテスト(中3)06
 持久走、トップでゴールです。(中3)

スポーツテスト(中1)14 スポーツテスト(中1)15
 立ち幅跳び。(中1)

スポーツテスト(中1)16
 ハンドボール投げ。(中1)
スポーツテスト(中1)17
スポーツテスト(中2)03
 ハンドボール投げ。野球の球とは違って遠くに投げるのは難しい。さてどのくらい飛ばせるかな?(中2)
スポーツテスト(中3)07
 中1のときに比べて記録はどのくらい更新したでしょうか。(中3)

スポーツテスト(中1)18 スポーツテスト(中1)19
 握力。小学生の時と比べて・・・。(中1)
 測定もれがないように確認印をもらいます。(中1)

スポーツテスト(中1)20 スポーツテスト(中2)04
 上体起こし。意外に体がかたいかな?(中1)
 上体起こし。30秒の間に何回できるかな?(中2)

スポーツテスト(中1)21
 反復横跳び(中1)。
スポーツテスト(中1)22
スポーツテスト(中2)05
 反復横跳び。滑らず早く動くのはなかなか難しい。そして、パートナーの回数を数えるのも難しい。がんばるぞ。(中2)
スポーツテスト(中3)08
 反復横跳び。なかなか苦しい種目です。(中3)

スポーツテスト(中3)09
 身体の柔らかさを測る長座体前屈。最高は68pという記録がでました。(中3)