中3 修学旅行

  【 第1日目 行程 】

東京駅−(新幹線)−名古屋駅−(近鉄特急)−大和八木駅−(バス)−明日香(石舞台古墳)−《レンタサイクルにて班別自主見学》−高松塚駐車場−(バス)−多武峰観光ホテル

 第 1 日 10月27日(木)

修学旅行0101 修学旅行0102
 東京駅集合。朝早くて眠いですが、これから4泊5日の旅の始まりです。
 近鉄の中で。昼食の幕の内弁当。友達と一緒なのでまた普段と違う味わいです。

修学旅行0103 修学旅行0104
 明日香の石舞台です。天気が良くてとても気持ちがよいです。
 最初のクラス集合の記念写真。

修学旅行0105 修学旅行0106
 石舞台の中はどんなものかな?興味津々。
 これから、サイクリングです。見知らぬ土地ですが、迷わずに計画通り走れるかな?

修学旅行0107 修学旅行0108
 なかなか渋い寺を見学地に選びました。川原寺です。
 飛鳥寺。やはり大仏は独特で素晴らしいお顔でした。

修学旅行0109 修学旅行0110
 甘樫丘。蘇我入鹿がここに城を建てようとした気持ちがわかるかな?
 亀石にて。ほんとに、亀はいます。

修学旅行0111 修学旅行0112
 最後の集合場所になっている必修チェックポイント。高松塚古墳の公園です。

修学旅行0113 修学旅行0114
 第1日目の宿。多武峰観光ホテルです。山の上なので少し寒いです。
 宿に着いてすぐの班長会議です。

修学旅行0115 修学旅行0116
 夕飯は義経鍋です。鴨肉と牛肉です。かなりボリュームがあり、満足です。

修学旅行0117 修学旅行0118
 「奈良語り部の会」の方の講演を聞きました。翌日の奈良の寺院の見学の注意点をうかがいました。


修学旅行第2日目へ