中3 修学旅行

  【 第5日目 行程 】

ホテル平安の森京都−京都御所−南禅寺(座禅体験)−(昼食:清水順正にて)−清水寺−京都駅−(新幹線)−東京駅

 第 5 日 10月31日(月)

修学旅行0501
修学旅行最後の朝食。

修学旅行0502 修学旅行0503
 校長先生からお話がありました。
 3日間お世話になったガイドさんともお別れです。

修学旅行0504 修学旅行0505
 京都御所です。なかなか入れません。警備が厳重で、少し壁に近づくと警報が鳴り、みんなびっくりしました。
 宮内庁の方に案内していただきました。

修学旅行0506 修学旅行0507
 南禅寺の座禅体験。この法堂で、大変厳かな雰囲気の中、厳しい座禅を行いました。最終日にふさわしく、心身とも鍛えられたことと思います。
 座禅終了。やっと緊張感から開放されます。

修学旅行0508 修学旅行0509
 「清水順正」にて湯豆腐を食べました。最後の昼食に大変おいしいものを食べて大満足。

修学旅行0510 修学旅行0511
清水寺にて。この石に触ると頭がよくなるとか。
清水の舞台にて。修学旅行の最後を締めくくるのにこんなによい場所はありません。

修学旅行0512 修学旅行0513
 京都駅。これで楽しかった5日間は終わりです。お疲れさまでした。


中3修学旅行トップページへ戻る