高1 春季東京都高校野球応援

 4月22日(土)、高校1年生では校外学習の一環として、春季東京都高校野球応援に行きました。例年では、明治大学の六大学野球の応援に行きますが、今年度は本校野球部が都大会でベスト8に進出したため、神宮第二球場にて本校野球部の応援をすることになりました。相手は強豪の日大三高。どのような試合になるのか大変楽しみです。
野球応援 01 野球応援 02
 晴天に恵まれました。神宮外苑の絵画館前に集合します。

野球応援 03 野球応援 04
 両校のエール交換が終わり準備完了。いよいよ試合開始です。

野球応援 05 野球応援 06
野球応援 07
 この日は、本校応援部OBの3人の先輩が駆けつけてくれ、応援を盛り上げてくれました。野球応援が初めての生徒は、野球応援のマナーなどを学んだようです。先輩たちの一生懸命な姿を見て、大変驚いていました。

野球応援 08 野球応援 09
 本校音楽部も加わり、応援を盛り上げます。

野球応援 10 野球応援 11
 先制は日大三高でしたが、すぐに1点取り返します。

野球応援 12 野球応援 13
野球応援 14
 野球部の生徒もスタンドから応援します。
 自分たちの仲間がこんなにも一生懸命部活動に取り組んでいることを初めて知った生徒も多かったと思います。普段、教室で見ている仲間の姿とは全く違う姿を見ることができ、次は自分も、という気持ちになった生徒もいました。
 そういう意味でも、大変意義ある行事であったと思います。
 試合は残念ながら1−11で負けてしまいました。野球部にはこの悔しさを夏の大会で晴らしてもらいたいと思います。本当にお疲れさまでした。