高1 移動教室

 高校1年は、7月30日から8月2日まで(1団、A・B・C・D・I組)と8月2日から8月5日まで(2団、E・F・G・H組)の2団に分かれて、長野県諏訪郡原村にある「岳明寮」で3泊4日の移動教室を実施しました。目的として、(1)仲間と寝食をともにする団体生活の中から、協調性と思いやりの精神を学ぶ、(2)総合学習を通して、教室で学んだことを教室外で活かし、見聞を広げる、の2つを掲げ、東京では味わえない生活を満喫してきました。

第1団 第1日 7月30日(日)

 11:20 岳明寮到着
高1 移動教室01 高1 移動教室02
 日曜日にも関わらず、思ったよりも早く岳明寮へ到着。今後の予定について説明を聞き、各部屋へ移動します。3泊4日の移動教室の始まりです。

 13:00 昼 食
高1 移動教室03 高1 移動教室04
 寮に着いて初めての食事。生徒は7月20日の終業式から会っていなかったからか、お互いに積もる話があるようで、おしゃべりが弾んでいました。また、高校生となると食べる量も多く、おかわりの列ができていました。

 14:00 球技大会(ソフトボール・ドッジボール)
高1 移動教室05 高1 移動教室06
高1 移動教室07 高1 移動教室08
 午後の岳明寮は気持ちのよい晴天。日差しは強いですが、東京とは違い日陰は涼しいくらいです。体操の後、青空の下での球技大会を行い、思いきり汗を流しました。今日はソフトボールの予選リーグとドッジボールを行いました。

高1 移動教室09
 ドッジボールは5クラスのリーグ戦。この日で全ての対戦が終わました。優勝チーム歓喜の一枚。

 18:30 夕 食
高1 移動教室10 高1 移動教室11
高1 移動教室12
 球技大会後の夕食。食欲旺盛の生徒たち。食事の後で、明日行われる総合学習の見学についてのミーティングが行われました。

 20:30 卓球場
高1 移動教室13 高1 移動教室14
 夕食後は卓球大会。1チーム5名の対抗戦です。昼の球技大会と同様、気合いが入っていました。

【7月31日のページへ】