中2 桜山祭文化の部学年展示・綱引き

 9月23日・24日の両日に行われた桜山祭文化の部で中学2年生は学年展示を行いました。今夏の移動教室で行った松本市内班別自主見学に関する松本市内の見学地のレポートと、岳明寮で作ったペーパーウェイトの展示です。二学期が始まってから各クラスの文化祭準備委員を中心に準備を進めました。今年度も中学2年生全員参加の展示となりました。桜山祭2日目の24日には、PTAバレーと卓球の大会も行われ中学2年生の保護者方が熱戦を展開されました。また、桜山祭体育の部の綱引き予選も9月22日に本校グラウンドで行われました。

桜山祭文化の部学年展示・綱引き01 桜山祭文化の部学年展示・綱引き02
 学年の文化祭準備委員長を中心に各クラスの準備委員とクラスの分担決めです。

桜山祭文化の部学年展示・綱引き03 桜山祭文化の部学年展示・綱引き04
 各教室での展示準備。夏のレポートをもう一度調べ直して。

桜山祭文化の部学年展示・綱引き05
 これでは分かりませんが、松本城になるはずです。

桜山祭文化の部学年展示・綱引き06 桜山祭文化の部学年展示・綱引き07
 松本城完成間近。

桜山祭文化の部学年展示・綱引き08 桜山祭文化の部学年展示・綱引き09
桜山祭文化の部学年展示・綱引き10 桜山祭文化の部学年展示・綱引き11
桜山祭文化の部学年展示・綱引き12
 展示に向けて模造紙に清書をします。

桜山祭文化の部学年展示・綱引き13 桜山祭文化の部学年展示・綱引き14
 完成した力作の一枚。
 旧開智学校の模型の制作。なかなか感じがでていると思うのですがいかがでしょうか?

桜山祭文化の部学年展示・綱引き15 桜山祭文化の部学年展示・綱引き16
 展示会場準備その1。

桜山祭文化の部学年展示・綱引き17
 展示会場準備その2。移動教室のホームページではご覧にいれることの出来なかったペーパーウェイトの完成品です。夏にぴったりの涼しげなお菓子の様にも見えますが、近くで見るとちょっとびっくりの中身もあります。

桜山祭文化の部学年展示・綱引き18
 ペーパーウェイト展示班。展示のレイアウトは彼らのセンスです!

桜山祭文化の部学年展示・綱引き19 桜山祭文化の部学年展示・綱引き20
 桜山祭当日。移動教室のスナップ写真も展示されました。

桜山祭文化の部学年展示・綱引き21 桜山祭文化の部学年展示・綱引き22
桜山祭文化の部学年展示・綱引き23
 綱引き予選。組合せが決まりました。体育祭当日が楽しみです。

桜山祭文化の部学年展示・綱引き24 桜山祭文化の部学年展示・綱引き25
 PTAバレーと卓球。ともに、準決勝で惜敗し3位でした。