中学生のための歌舞伎鑑賞教室(中1〜高1)

 2月18日、東銀座の歌舞伎座において催された「中学生のための歌舞伎鑑賞教室」に中学1年生から高校1年生まで58名が参加しました。本校が参加するのは、今年で4年目とのことです。

kabuki1 歌舞伎座前で集合

 年に3回行われる「中学生のための歌舞伎鑑賞教室」が実施される日は、朝から歌舞伎座の前が大勢の中学生でにぎわいます。
kabuki2 今日の演目は
  ・・・難しいかなあ??


 当日の演目は 『寿猩々(ことぶきしょうじょう)』・『越後獅子』でした。ちょっと難しそうな演題に戸惑いながらも、舞台が始まると好奇心に満ちた目で真剣に鑑賞していました。上演中は当然のことながら撮影禁止ですから、鑑賞中の様子をご覧にいれることはできません。
 
kabuki3 初めての歌舞伎座

 当日の座席は3階席でした。前回・前々回は1階席でしたので、今回はちょっと残念でした。画像の中に生徒の保護者の方が写っています。今年度より保護者の方の参加もできるようになりました。今回は3名の方の出席でしたが、前回・前々回は多くの方々が参加なさいました。