nav-button

search

2007年07月18日
7月18日(水)15時より本校講堂において、今年度第1回のPTA教養講座が実施されました。今回の講座は、講師としてテレビでもお馴染みの歌手であり、エッセイスト、教育学博士でもあるアグネス・チャン氏をお招きして、「みんな地球に生きるひと」を演題にお話を伺いました。

〈講師プロフィール〉

香港生まれ。1972年「ひなげしの花」で日本デビュー。上智大学国際学部を経て、カナダ、トロント大学(社会児童心理学)を卒業。芸能活動ばかりでなく、ボランティア活動、文化活動にも積極的に参加し、現在は、エッセイスト、大学教授、日本ユニセフ協会大使など世界を舞台に幅広く活躍している。

PTA 第1回教養講座01 誉めることの大切さ、子どもの伸ばし方といったことをご自身の経験をもとにお話になった後、話は積極的に関わっていらっしゃるボランティア活動のことへ。日本ユニセフ協会大使として訪れた紛争地域における子どもの窮状に話が及んだ時、そのあまりの悲惨さに、会場からは欷歔の声も聞かれました。
PTA 第1回教養講座02 PTA 第1回教養講座03
学級PTAの後、多くの保護者の方々が講演を聴きにいらっしゃいました。会場である講堂は満席でした。 講演後の花束贈呈。
PTA 第1回教養講座04 アグネス・チャン氏を囲んでの記念撮影。

  • キーワード検索

  • 月別の日記