nav-button

search

2007年08月10日
第2日 7月25日(水)
今日は八ヶ岳中央農業実践大学校で体験学習をします。6時起床、8時には出発の準備が整ってなければなりません。体育着に着替えて朝ご飯。午前中は飯ごう炊さんで、カレーライスを作ります。午後は、11チームに分かれて、「ハーブ」「養豚」「木工」などさまざまな体験学習をする予定です。
中1 移動教室018 中1 移動教室019
中1 移動教室020
朝ご飯は「焼きサンドイッチ」。今日も元気でしっかり食べます。
中1 移動教室021 中1 移動教室022
今日ははじめての外出。「常に目的意識をもつこと」という注意をしっかりと受け止めます。
出発前の一コマ。クラスごとの人数確認。あとは、バスを待つばかり。
中1 移動教室023 中1 移動教室024
中1 移動教室025
農業大学校の入校式です。自分たちの役割をしっかり果たさねばなりません。
中1 移動教室026 中1 移動教室027
飯ごう炊さんの始まりです。「飯ごう係」・「収穫係」・「なべ係」・「かまど係」等自分の持ち場について、しっかり持ち分を果たします。
中1 移動教室028 中1 移動教室029
中1 移動教室030
「飯ごう係」はお米を研ぎ、火にかけます。失敗すると昼ご飯にありつけなると思うと、真剣です。
中1 移動教室031
「収穫係」は今朝畑で収穫してきてくださったいんげんをサラダ用にちぎります。
中1 移動教室032 中1 移動教室033
中1 移動教室034
かまど係は火をつけてしっかりと火の番をします。
中1 移動教室035
「まき係」は薪割りをしたあと、菜箸も作ります。みんな真剣です。
中1 移動教室036 中1 移動教室037
さて、カレーもできあがり、いよいよ配膳です。メニューは「カレーライス」と「サラダ」。
中1 移動教室038 中1 移動教室039
薪をおこした中で、「かぼちゃ」と「じゃがいも」をホイルでくるんで蒸し焼きにしました。おいしそうにふっくらできあがりました。
中1 移動教室040 中1 移動教室041
たくさんカレーライスを食べたけれど、蒸し焼きの野菜のおいしさはまた格別です。
ピンクの擬宝珠がたくさん咲いていました。白い擬宝珠はみるけれど、ピンクのは珍しい。
中1 移動教室042 中1 移動教室043
午後からチームに分かれて体験学習が始まりました。「木工班」はベンチを作ります。
木の皮をはぎます。初めてみる道具でおっかなびっくりです。
中1 移動教室044 中1 移動教室045
のこぎりで切るのもまっすぐ釘を打つのも思うようにいかなくて難しい。
中1 移動教室046 中1 移動教室047
どうにかこうにか完成しました。文化祭に展示予定。ぜひ見に来てくださいね。
中1 移動教室048 中1 移動教室049
中1 移動教室050
「ハーブ栽培班」はハーブの花壇を耕したり、雑草を取ったりと地道な仕事が続きます。
中1 移動教室051 中1 移動教室052
「おやき班」。おやきの中に入れる高菜を刻み、焼くための炭を起こします。
中1 移動教室053 中1 移動教室054
「養豚班」です。赤ちゃん豚は何ともいえずかわいい。
中1 移動教室055 中1 移動教室056
終了した班の生徒達は、放牧されている山羊に餌をあげるのに夢中。
中1 移動教室055 中1 移動教室056
終了した班の生徒達は、放牧されている山羊に餌をあげるのに夢中。
中1 移動教室057 中1 移動教室058
よく働き(?)ました。寮の夕食は「五目ご飯と和風ハンバーグ」。
中1 移動教室059
夕食後の連絡。これからの予定をしっかり聞きます。
中1 移動教室060 中1 移動教室061
室内球技大会(オセロ・将棋)です。勝負はやはり負けられません。

 

  • キーワード検索

  • 月別の日記