nav-button

search

2018年11月29日

本校では初めての取り組みとして、将来の進路決定の動機付けや社会人としてのマナー等を身に着けることを目的に、11月13日(火)、14日(水)の二日間で職業体験を実施しました。


生徒たちはそれぞれ2~10名ほどのグループで、今回ご協力いただいた約60もの体験場所に分かれ、さまざまな仕事をさせていただきました。

30.中2職業体験01 30.中2職業体験02
30.中2職業体験03 30.中2職業体験04
30.中2職業体験05 30.中2職業体験06
30.中2職業体験07 30.中2職業体験08
30.中2職業体験09 30.中2職業体験10

生徒たちは、「次に何をするか常に考えて行動することを学んだ」「働くことの苦労と物を売ることの苦労がわかった」「普段当たり前のように自分の前で行われている仕事だが、実際にやってみると難しいことがわかった」等の感想を持っていました。

 

普段の学校生活では体験できない仕事の大変さを知ることができ、さらには自分の将来についても前向きに考えるきっかけをつかめたことと思います。

 

ご協力いただいたみなさま、この場を借りて改めて御礼申し上げます。ありがとうございました。

  • キーワード検索

  • 月別の日記