nav-button

search

2019年03月07日

3月7日(木)中学3年はクラス対抗スポーツ大会を行いました。この大会は「中学生活最後の思い出をみんなで」という思いから、中学生徒会役員が企画し、実行委員会を立ち上げて行いました。


各クラスでデザインしたTシャツを配りました。

30.中3スポーツ大会01 30.中3スポーツ大会02
30.中3スポーツ大会03 IMG_9373
30.中3スポーツ大会05 どのクラスも凝ったデザインでした。

<開会式>

30.中3スポーツ大会06 30.中3スポーツ大会07
30.中3スポーツ大会08 30.中3スポーツ大会09

<長縄とび>

各クラス人数を半分にし、3分間で跳んだ回数を競います。まずは練習から。

30.中3スポーツ大会10 30.中3スポーツ大会11
30.中3スポーツ大会12 30.中3スポーツ大会13

待っているクラスは相手の様子を見て、作戦を練ります。

30.中3スポーツ大会14 30.中3スポーツ大会15

いよいよ本番です。

30.中3スポーツ大会16 本番を前に円陣を組んだり、
30.中3スポーツ大会17 待っている間は自分のクラスの応援をしていました。
30.中3スポーツ大会18 30.中3スポーツ大会19
30.中3スポーツ大会20 30.中3スポーツ大会21
30.中3スポーツ大会22 30.中3スポーツ大会23

1位のクラスの合計回数が同数になったので、延長戦を行いました。

30.中3スポーツ大会24 延長戦を前に
30.中3スポーツ大会25 円陣を組んで気合を入れました。
30.中3スポーツ大会26 担任の先生も見守っていました。
30.中3スポーツ大会27 30.中3スポーツ大会28

どちらのクラスも50回以上跳んでいました。ちなみに優勝はE組で2位はD組でした。

 

このあと、昼食休憩をはさんで、午後は綱引きとドッジボールを行います。


<綱引き>

3クラスずつのリーグ戦で戦います。各クラスの委員長がくじを引いて対戦相手の抽選を行いました。

30.中3スポーツ大会29 30.中3スポーツ大会30

各クラス人数を半分にし、2回戦で行います。各リーグの1位同士で決勝を行います。

30.中3スポーツ大会31 30.中3スポーツ大会32
30.中3スポーツ大会33 30.中3スポーツ大会34

担任の先生も自分のクラスの応援に熱が入ります。

30.中3スポーツ大会35 30.中3スポーツ大会36
30.中3スポーツ大会37 力が拮抗して珍しく引き分けもありました。
30.中3スポーツ大会38 30.中3スポーツ大会39
30.中3スポーツ大会40 30.中3スポーツ大会41

決勝に進んだのは再びD組とE組でした。

30.中3スポーツ大会42 30.中3スポーツ大会43
30.中3スポーツ大会44 優勝はまたもやE組でした。

<ドッジボール>

綱引きと同様、3クラスずつのリーグ戦で戦います。各クラスの委員長がくじを引いて対戦相手の抽選を行いました。

 

「王様ドッジ」というルールで行いました。

30.中3スポーツ大会45 30.中3スポーツ大会46
30.中3スポーツ大会47 だれを「王様」にするか各クラス相手にばれないよう相談していました。

どの試合も白熱していました。

30.中3スポーツ大会48 30.中3スポーツ大会49

ただ、みんな楽しそうでした。

30.中3スポーツ大会50 30.中3スポーツ大会51
30.中3スポーツ大会52 30.中3スポーツ大会53
30.中3スポーツ大会54 30.中3スポーツ大会55
30.中3スポーツ大会56 優勝はA組でした。

1日かけて行ったスポーツ大会でしたが、今回の企画から運営まですべて生徒が行いました。

30.中3スポーツ大会57 30.中3スポーツ大会58
30.中3スポーツ大会59 30.中3スポーツ大会60
30.中3スポーツ大会61 競技に参加しながら、運営も行いお疲れさまでした。

<閉会式>

総合優勝はE組でした。

30.中3スポーツ大会62 30.中3スポーツ大会63

準優勝は同点でC組とD組でした。

30.中3スポーツ大会64 30.中3スポーツ大会65
30.中3スポーツ大会66 最後に学年主任から講評をもらいました。

最終成績では嬉しかったクラスも、悔しかったクラスもありましたが、全体を通してみんな楽しんだようです。

30.中3スポーツ大会67 30.中3スポーツ大会68
30.中3スポーツ大会69 30.中3スポーツ大会70

最後に各クラスで記念撮影をしました。

30.中3スポーツ大会71 30.中3スポーツ大会72
30.中3スポーツ大会73 30.中3スポーツ大会74
30.中3スポーツ大会75 30.中3スポーツ大会76

今日行った種目は、どれもクラスが一体にならないと成り立たな競技ばかりでしたが、みんな一生懸命に体を動かし、休んでいる間も仲間を応援し続けていました。大いに盛り上がって良かったです。

30.中3スポーツ大会77

お疲れさまでした!!

  • キーワード検索

  • 月別の日記