nav-button

search

2019年04月20日

中学1年生は4月19日(金)から1泊2日で学年旅行を行っています。

 

この学年旅行は、団体生活を通して、クラスの和を育み、お互いの親睦を図るとともに「基本的な生活習慣を身につける」、「富士山環境科学研究所や東海大学海洋学部博物館、登呂遺跡などの見学を通して見聞を広める」、「教科学習への興味づけを行う」ことを目的に行われています。

 

2日目は東海大学海洋学部博物館と静岡市立登呂博物館を見学し、宿舎に戻って昼食を取ったあと、帰京します。


朝の様子です。起床は6時でした。寝坊している生徒がいないことから、昨夜はしっかりと寝てくれた(?)みたいです。

起床後は各自敷布団、掛布団、まくらのカバーをそれぞれ外してたたみ、布団別にたたみます。

H31.中1学年旅行01 H31.中1学年旅行02

布団をただんだあとは、制服に着替えて朝食会場に向かいます。

H31.中1学年旅行03 H31.中1学年旅行04

朝食の様子です。昨日と同様、しっかりと食べていました。

H31.中1学年旅行05 H31.中1学年旅行06
H31.中1学年旅行07 H31.中1学年旅行08
H31.中1学年旅行09 H31.中1学年旅行10

<東海大学海洋学部博物館>

H31.中1学年旅行11 H31.中1学年旅行12
H31.中1学年旅行13 H31.中1学年旅行14
H31.中1学年旅行15 H31.中1学年旅行16
H31.中1学年旅行17 H31.中1学年旅行18
H31.中1学年旅行19 H31.中1学年旅行20

津波発生実験もありました。多くの生徒が見学していました。

H31.中1学年旅行21 H31.中1学年旅行22
H31.中1学年旅行23 H31.中1学年旅行24

<静岡市立登呂博物館>

H31.中1学年旅行25 H31.中1学年旅行26
H31.中1学年旅行29 H31.中1学年旅行30
H31.中1学年旅行31 H31.中1学年旅行32
H31.中1学年旅行33 H31.中1学年旅行34
H31.中1学年旅行35 H31.中1学年旅行36
H31.中1学年旅行37 H31.中1学年旅行38
H31.中1学年旅行39 H31.中1学年旅行40
H31.中1学年旅行41 H31.中1学年旅行42
H31.中1学年旅行43 H31.中1学年旅行44
H31.中1学年旅行45 H31.中1学年旅行46

昼食の様子です。昼食はカレーでした。生徒たちの食欲は最後までおとろえませんでした。

H31.中1学年旅行47 H31.中1学年旅行48
H31.中1学年旅行49 H31.中1学年旅行50
H31.中1学年旅行51 H31.中1学年旅行52
H31.中1学年旅行53 H31.中1学年旅行54
H31.中1学年旅行55 最後に学校長から今回の学年旅行について講評をもらいました。

 

今後への課題と期待について、話してくださいました。

中学1年生は今回の学年旅行で「時間を守る」「あいさつをしっかりとする」など、団体生活の基本を学んできました。

 

普段とは異なる生活は相当なストレスを抱えたことと思います。しかし、慣れない中で彼らは団体生活を学び、成長し、かつ級友たちと楽しんできました。

 

入学してからわずか2週間ですが、彼らも立派な「明中生」なんだなと実感しました。今後のさらなる成長が楽しみです。

 

最後になりますが、今回の学年旅行で利用いたしました宿舎の従業員のみなさんをはじめ、多くの方々のご協力いただきました。この場を借りて厚くお礼申し上げます。ありがとうございました。

  • キーワード検索

  • 月別の日記