nav-button

search

2022年03月02日

3月2日(水)の10時15分より、高校卒業式が本校第二体育館において行われました。司会による開式の辞で始まった式典は、国歌斉唱、証書・賞状授与、学校長式辞、理事長式辞、卒業生代表の言葉、校歌斉唱と続き、螢の光が流れる中での卒業生退場をもって終わりました。厳かな雰囲気の中で執り行われた式典は、卒業生414名の新たな門出を祝うにふさわしいものとなりました。

【式 次 第】
1.開式の辞

2.国歌斉唱

3.証書・賞状授与
(イ)卒業証書授与
(ロ)優等賞授与
(ハ)精皆勤賞授与
(ニ)理事長賞授与
(ホ)東京都知事賞授与
(ヘ)片桐誠賞・同奨励賞授与
(ト)日本私立中高連合会会長賞授与
(チ)生徒会功労賞授与
(リ)校友会武陵会会長賞授与
(ヌ)東京都私学財団賞奨励賞授与
(ル)東京都高等学校体育連盟会長賞授与
(ヲ)武陵会奨励賞授与

4.学校長式辞

5.理事長式辞

6.祝辞披露・祝電披露

7.卒業生代表の言葉

8.「仰げば尊し」

9.校歌斉唱

10.閉式の辞

11.卒業生退場

12.教職員退場


高校卒業式01

保護者は各家庭一人まで招待されました。

会場には入れませんが、式の様子を高校各教室からリモートで視聴されました。

担任を先頭に、卒業生が入場しました。

高校卒業式02 高校卒業式03

学校長、理事長より証書・賞状が生徒に授与されました。

高校卒業式04 高校卒業式05
高校卒業式06 高校卒業式07
高校卒業式08 高校卒業式09
高校卒業式10 高校卒業式11
高校卒業式12 高校卒業式13
高校卒業式14 高校卒業式15

高校卒業式16 高校卒業式17

学校長式辞(左)と理事長式辞(右)


高校卒業式18 卒業生代表の言葉

高校卒業式19 最後に「螢の光」が流れる中、クラス担任が卒業生の名前を一人ひとり読み上げ、退場しました。

新型コロナウイルスに振り回され、多くの行事が中止となってしまった3年間でした。しかし、友人たちの存在をはじめ、当たり前のことがいかに大切かを誰よりも深く理解した学年でもあったと思います。

 

この日に、卒業したみなさんが、次のステージでさらに飛躍されることを心より期待しています。

  • キーワード検索

  • 月別の日記