nav-button

search

2007年4月28日 図書館通信 「らいぶらりーNEWS 立夏号」発行

「らいぶらりーNEWS 立夏号」を発行しました。各学級で配布しましたので読んでください。図書館でも配布しています。(以下、一部抜粋。)

図書案内

「自分の体で実験したい―命がけの科学者列伝」(402/デ) レスリー・デンディ、メル・ボーリング著 紀伊國屋書店

様々な医学や 科学が実際人間にどう影響するのかを本当に知るには結局、やってみるしかない。大いなる発見を目指した研究者たちは最終段階としてそ の身を使い、自らを実験台にした。字の如く命を懸けて行った数々の研究、大真面目ながらもどことなくユニークな10の研究者物語。今の私たちの生活は彼ら の勇気と挑戦、そして偉大なる好奇心のおかげと言っても、過言ではないのです。


「似せてだます擬態の不思議な世界」(481/フ) 藤原晴彦著 化学同人

葉に似せた虫、花のようなカマキリ、目のような模様を持つ蝶など、何か異なる姿を装う、虫たちの生き残り戦略“擬態”。似せて、だます、そんな本 物と見せかける生態はとても奥深く、面白い。擬態に惹かれた著者が自然界の様々な “擬態”を情報発信という面から科学的に見ていく。