nav-button

search

2008年6月18日 図書館通信 「らいぶらりーNEWS 夏至号」&「四号館図書室 かわら版 第12号」発行中

「らいぶらりーNEWS 夏至号」 & 「四号館図書室 かわら版 第12号」をそれぞれ発行しました。両図書室で配布しています。

梅雨時を吹き飛ばす、夏への本
―今回のニュースより、おススメ図書の一部を紹介―

本館図書室より

「夏への扉」(93/ハ) ロバート・A・ハインライン著 ハヤカワ文庫
全てを奪われ、失ったぼくは冷凍睡眠装置で眠りについた。そして目覚めた30年後の世界で、ぼくと飼い猫ピートが見るものとは? 夏へと続く扉を探す一人と一匹。初心者にもぴったりなSFの名作。

「幼年期の終わり」(93/ク)アーサー・C・クラーク著 光文社古典新訳文庫
突如現われた異星人が地球にもたらした平和で理想的な社会。姿を見せずに統治していく彼らの目的とは? 人類の新たな段階を描く、哲学的なSF作品。

そのほかのSF案内として「SFはこれを読め!」(B902/タ 谷岡一郎著 ちくまプリマー新書)がありますので、それも参考にセンス・オブ・ワンダーな世界へ旅立ってみてください。

SF的世界の実現

「宇宙旅行はエレベーターで」(538/エ)ブラッドリー・C・エドワーズほか著 ランダムハウス講談社
地上から宇宙へ『上に参ります』。SFの中のアイディアであった「宇宙エレベーター」。それは今、実現可能なものとして日夜研究が進んでいます。SF的世界が現実のものになろうとする最前線を紹介します。

”今”を考えるために

「白い仮説 黒い仮説」(404/タ) 竹内薫著 日本実業之出版社
マイナスイオンは健康によい? 一見科学的なようでも、時には驚くべき無根拠がまかり通っている。そんな疑わしいものは考えて“白”と“黒”とに分けてみよう。あなたは甘い言葉のニセ科学に流されていやしませんか?

四号館図書室より

暑い夏には夏の本

「チェスト!」(M913/ト)登坂恵理香著 ポプラ社
泳ぎな苦手な隼人。病気もちの雄太。心に傷を持つ智明。それぞれの思いを抱え、3人は学生生活最後の遠泳大会に挑む!

「イエローサブマリン」(MB913/ヤ)山際淳司著 小学館
『誰にだってチャンスはあるんだ』。単身渡米した光は、少しずつメジャーリーグの階段を上っていく。心を熱くさせる野球小説の傑作。

夏だ!旅に出よう!

「ジェットコースターにもほどがある」(M689/ミ)宮田珠己著 小学館
ジェットコースター好きの著者が、世界最強のコースターを求めて109ものコースターに乗りまくった、ジェットコースター旅行記! この夏、あなたも最強のコースターに挑戦してみないか?

「幻獣ムベンベを追え」(MB292/タ)高野秀行著 集英社
アフリカの奥地『テレ湖』に棲むといわれ幻の怪獣『モケーレ・ムベンベ』。その怪獣を見つけるため、早稲田大学探検部は、赤道直下の密林地帯に潜入した! 苦闘の末に辿りついた『テレ湖』で彼らが見たものは・・・・・。手に汗握る探検記!
そのほかいろいろと新着図書が入ってきています。
まだ梅雨の真っ只中ですが、それが明ければもう夏です。
じめじめした一時、夏を待ちながら、広がる”本”の世界で吹き飛ばしていきましょう。