nav-button

search

2009年6月16日 図書館通信 「らいぶらりーNEWS 夏至号」&「中学図書室通信 BOOK TIME 09-2号」発行中

「らいぶらりーNEWS 夏至号」 & 「中学図書室通信 BOOK TIME 09-2号」をそれぞれ発行しました。両図書室で配布しています。

梅雨空のどんより、じめじめを吹き飛ばす
―今回のニュースよりおススメの図書の一部を紹介―

本館図書室より

一人の少年の人生の物語

「ぼくと1ルピーの神様」(93/ス)ヴィカス・スワラップ著 ランダムハウス講談社文庫
インドのスラムで生きてきた僕はそこで様々な事を学んだ、いつかそれが人生を左右することになるとは思わずに。どん底にあっても強く生き抜いてきた少年 の半生と史上最高額の賞金をかけたクイズ番組が交錯し、一人の人間の人生を変える。有名な映画の原作ともなった一人の少年が挑む、人生への問題。

“何か”をつくりあげる二つの物語

「ラヴィン・ザ・キューブ」(913.6/モ)森深紅著 角川春樹事務所
ロボットメーカーに勤める水沢依奈は突如として奇人変人ばかりの特装機体開発部に異動になる。しかも彼女はそこでロボットの秘書を命じられ・・・。あまりに人間に近いロボットを作り上げるプロジェクト、そこに隠された秘密。人の理想が作る人の似姿とは?

「天使の歩廊」(913.6/ナ)中村弦著 新潮社
通常では考えられない常識外の建物ばかり設計する孤独な建築家。彼の造りあげる建物は多くの人を虜にしていく。彼の設計に必ずある天使の意匠、その姿は人々をどこへ誘うのか。明治・大正を舞台に人の思いを形にする建築家とそれを求める人々の幻想的な物語。

夏の自由研究ー身近な生き物編

「ポチのひみつ」(91/カ)片野ゆか著 集英社文庫
忠犬ハチ公、西郷さんの愛犬、花さか爺さんの犬に犬のおまわりさんと犬に関する話は色々あるけどその実際は? 犬好き作家が愛犬ダルマを連れ、あまり知られていなかった驚くべき事実を明らかにしていく。犬好き必見の面白エッセイ。

四号館図書室より

恐怖のホラー小説特集

「魔界転生」(MB913/ヤ/1・2) 山田風太郎著 角川文庫
死んだ人間を蘇らせる秘術”魔界転生”によってよみがえった宮本武蔵ら七人の剣豪は、人の心を失い、残酷な殺戮を繰り返す魔物と化していた! この最強最悪の魔人たちを止めるため、一人の隻眼の男が立ち上がった! 壮絶な死闘と恐怖感に手に汗握る歴史ホラーバトル小説!

今ここにある戦争!!

「THE WINDS OF GOD」(MB913/イ) 今井雅之著 角川文庫
戦争中の日本にタイムスリップしてしまった誠と金太。そこで彼らが見たものは、家族、恋人、そして日本のために命をかけた、若き特攻隊員たちの姿だった! 笑って泣ける傑作戦争小説!

夏は<珍>旅行に出かけよう!

「三国志男」(M292/サ) さくら剛著 サンクチュアリ・パブリッシング
「何で孔明がこんなに剛毛何だっ!」 「劉備って普通のおっさんじゃん!」 三度の飯より『三国志』が好きだという著者が、中国で『三国志』にまつわる遺跡を訪ね歩き、ツッコミを入れまくった、爆笑『三国志』旅行記!

チョット読み!

「世界の奇妙な博物館」(MB069/ロ) M・ロウリック著 ちくま学芸文庫
国際スパイ博物館って何だ?! 世界にはこんなに怪しい博物館があるんです!(ネット上で展示品が見られる博物館もあります)
 ★焦げた料理の博物館
 ★バッドアート美術館
 ★怪物おもちゃギャラリー
 ★目黒寄生虫館
他にもいろいろ新着図書が入ってきています。
一度図書室に来て、見て、自分に面白そうな本をさがしてみてください。

空はどんより、さめざめと降る梅雨模様。
けれども耳をすませば、雨音も心地よいもの。
気分が滅入っても心の換気のできる、よき本と出会っていってください。