nav-button

search

2013年6月19日 図書館通信 「らいぶらりーNEWS 夏至号」&「中学図書館 BOOK TIME 13-2号」発行中

暑さに立ち向かえる、熱い物語を読んでみては?
中学・高校図書館より、
夏を目の前にした『お薦め図書』の紹介

本館図書館より

雨が続いて外に出れない日に、本でめぐる摩訶不思議な世界への旅!!

「謎の独立国家ソマリランド」(302-タ)高野秀行著 本の雑誌社
そこには誰にも認められていない理想的な民主義国家があるという。周囲は海賊が跋扈し、隣は内戦の真っ只中のソマリア。そんな所に独立平和国家なんてあるわけがない? そこは王道楽土か修羅の国か? 裸一貫自らの目で確かめに行ってみる! 謎の未確認国家潜入ルポ。

「迷い迷って渋谷駅」(688-タ)田村圭介著 光文社
地上4階地下5階の9層へと生まれかわった渋谷駅。時代と共に変化をとげてきた渋谷駅の構造解析から見えてくるその有機体の如き進化とは?迷宮自体がもはや怪物、現代のラビュリントス渋谷駅を建築家が解剖していく

「闇の奥」 (B933-コ)ジョセフ・コンラッド著 光文社古典新訳文庫
密林の奥地に住む象牙で一財産を築いた謎の人物に会うため、男は森の奥深くに踏み込んでいく。鬱蒼と茂る緑に囲まれた森で体験するこの世のものとは思えぬ悪夢。闇よりも深き闇の奥を見た者に待ち受けるものとは?

じめじめ梅雨気分を吹き飛ばす、熱く戦う男の物語!

「空飛ぶタイヤ」 (91-イ-1・2) 池井戸潤著 講談社文庫
タイヤ脱輪による死亡事故で苦境に立たされる中小運送会社。しかし事故の原因はトレーラー自体に隠された欠陥によるものだった。全てを運用側の責任にし ようと姑息な手で追い詰めていく傲慢な企業。果たして運送会社社長は社員と家族、そして正義を守れるのか? 巨大企業に真っ向勝負で立ち向かう男の闘い。

「深夜プラス1」 (93-ラ)ギャビン・ライアル著 ハヤカワ文庫
過去を引きずる仕事屋と迷いを捨てきれないガンマン、そんな二人の男にもたらされた一人の実業家を定刻までに目的地へ送り届ける仕事。警察は追跡し、殺 し屋は命を狙ってくる。果たしてこの男には一体何が隠されているのか? 刻一刻と迫るタイムリミットは深夜0時1分。この男を守り抜き、無事に辿り着くこ とはできるのか?

今月の新書

「バカに民主主義は無理なのか?」 (B312-ナ)長山靖生著 光文社新書
政治家がバカだからか? それとも私たちがバカだからか? ちゃらんぽらんな日本政治の体たらくは誰のせい? 政治思想と近代政治の流れをざっくばらん概観しながら、私たちの民主主義をよくする方法を考えていく。

四号館図書館より

史上最大の危機が迫る!

「生存者ゼロ」 (M913-ア)安生正著 宝島社
北海道の沖合に浮かぶ石油採掘基地で作業員全員の死体が発見された! しかも死体は無残に破壊し尽くされていた! これは事故か? それとも事件か?  政府の対応が遅れる中、被害は北海道内に拡大! 町が一つまた一つと消滅していく! はたして、この危機を食い止めるすべはあるのか?

「ソフロニア嬢、空賊の秘宝を探る」 (MB933-キ)G・ギャリガー著 ハヤカワ文庫
上流階級の子女である「ソフロニア」が誤って入学させられてしまったのは、なんとスパイの養成学校だった! 吸血鬼や人狼と共存する空中の巨大な学園で、少女の奇妙な生活が始まる!

特殊能力が発動する!

「イノセントブルー ~記憶の旅人~」 (M913-カ)神永学著 集英社
「見せてあげますよ。あなたの前世。」浜辺に倒れていた奇妙な男は、人の前世を呼び覚ます不思議な能力を持っていた! 人生に疲れた人々が自分の前世と出会い、生きる力を取り戻していく、ファンタジックミステリー!

世界は広いが、意外と近い!

「80時間世界一周」 (MN290-チ)近兼拓史著 扶桑社新書
予算も時間もかけずにお手軽な世界旅行はできないものか? ネットを駆使して調べ上げた結果生まれたのは、80時間で世界一周をするという恐るべき計画だった! 格安航空機を乗り継ぎまくるこの無謀な旅行は、はたして成功するのか?

「日本って大変!?」 (M371-タ) 谷山尚代著 文芸社
「月にはカエルが住んでいる?」「貴重品はウクレレ?」「聖徳太子は女の人?」・・・、全校生徒の3分の1が外国人と帰国子女という国際色豊かな日本のある高校で日々巻き起こる珍事件を紹介した、爆笑異文化コミュニケーションエッセイ!

この本に注目! 私たちは<死者の思い>を運んでいます!

「エンジェルフライト~国際霊柩送還士~」 (M673-サ)佐々涼子著 集英社
事件・事故・災害・自殺・・・、海外で亡くなった日本人の遺体を救出し、損傷を修復し、家族の元に送り届ける<国際霊柩送還士>。彼らはなぜこの死と死 体に囲まれた苛酷な仕事を選び、そして続けているのか? 遺体搬送のプロフェッショナル達の日常を追ったリアルドキュメンタリー。

また今回のニュースで紹介している図書以外にも、おすすめ本コーナーにいろいろあります。ぜひ訪れてみてください。
夏休み貸し出しが始まります 
6/19(水)から夏休み貸し出しになります。
一人10冊まで、
返却期限日は9/3(火)

巻数が多いものを一気読みしたり、
興味があったものに腰を据えて取り組んでみたり、
いろいろとこの夏を機会に様々な本を読んでみましょう!