nav-button

search

2015年9月18日 図書館通信 「らいぶらりーNEWS 秋分号」&「BOOK TIME 2015年度第3号」発行中

残暑に苦しむこともなく、ひたひたと秋が深まる
変わりやすい天気のなかに、秋晴れを期待して、
中学/高校図書室からおすすめの図書の紹介!!

高校図書閲覧室より

世界をおもしろくする『デザイン』の話

見慣れたものでも見方次第で新しい姿が現れてくる。見方や発想を変えて新しい姿を探していけば、
世界はもっと面白くなる。そんな世界を変える『デザイン』を見つけてみよう!
 
愉快な発想、新たな世界
「パラレルワールド御土産帳」(719ーパ) パンタグラフ作  穂村弘文 パイインターナショナル
 これらはいったい何に使うもの? ありえそうだけどありえないへんてこな道具の数々はきっとパラレルワールドから持ち込まれた土産物に違いない。柔軟な頭で自由な発想を楽しもう。気鋭のアーティストの造形物と歌人の一言解説の異色のコラボ、この世界には存在しえない商品カタログ。
 
現実を超える『超現実』を描く
「成田亨作品集」(726ーナ)成田亨著 羽鳥書店
 『成田亨』、その名は知らずとも、きっと誰もが『彼ら』のことは知っている。ウルトラマンとその怪獣をデザインした芸術家、時代と世代を超えて生き続ける唯一無二のデザインはどうやって生まれていったのか? 現実を超えたものを生み出せる芸術家が見せる、この世に存在しないものを存在させてきた仕事の全て。 

激動の昭和を生き抜いた二隻の船

「『宗谷』の昭和史」(B556-オ) 大野芳著 新潮文庫
「氷川丸ものがたり」(556-イ)伊藤玄二郎著 かもがわ出版
 それを『人生』というならば、『彼女たち』がおくった生涯は波乱の連続だった。南極観測船宗谷、豪華客船氷川丸、激動の昭和の最中に生まれ、徴用船として戦場を巡り、生き抜いた戦後も多くの海を股にかけ、様々な役目をその身に担った2隻の船。いまも静かに歴史の証人として海に浮かび続ける。その数奇な航海を辿るノンフィクション。

今月の新書ーデザインの「妙」

「日本発!世界のヒット商品」(N675―ニ)毎日新聞経済部編 毎日新聞社
 品質の良さだけが、日本製品を求める理由ではない。世界各国には土地特有の現地だけに求められる様々なニーズ、それらにきめ細かく対応した製品作りにこそ引っ張りだこの理由がある。海外向けにつくられた日本製品からみえてくる日本企業の発想力。
 
「愛しき駄文具」(N589―キ)きだてたく著 飛鳥新社
 さりげない使いやすさなぞ彼岸の彼方に放り投げ、モチーフ選択から間違っている奇っ怪なデザイン、もはや道具であることすら放棄した駄目な文具ども。それでも要不要の枠を超えた独特の存在にはなぜか惹かれるものがある。いらないけどちょっと欲しくなる、“駄”文具の世界。

中学図書室より

おすすめ新着本情報!

ゲームの勝敗が国を動かす!
「天盆」(M913ーオ)王城夕紀著 中央公論新社
 盤上で行う将棋に似た対戦ゲーム<天盆>。この遊戯で頂点に立った者には、国を動かす地位と権力が与えられる! 貧しき天才少年「凡天」は、人生を賭けた勝負に挑む!

本好きたちの熱きバトル!
「翼を持つ少女」(M913ーヤ) 山本弘著 東京創元社
 ビブリオバトル、それは誰が一番おもしろい本を紹介できるかを競う知的ゲーム。高校でBB(ビブリオバトル)部に入部した超ド級のSF小説マニア「伏木空」は、その熱きSF魂をバトルに注ぎ込む! 面白本の情報満載で本好きにおすすめの青春小説です!

本を食べる少女の正体は!
「文学少年と運命の書」(M913ーワ)渡辺仙州著 ポプラ社
 本を丸かじりにし、その内容をすべて記憶する不思議な力を持った少女「玉策」。しかし、彼女の力はそれだけではなかった! 人の運命が記された奇妙な本をめぐる陰謀と友情の物語!

研究室の中に宇宙が生まれた!
「フェッセンデンの宇宙」(MB933ーハ)E・ハミルトン著 河出文庫
 小さな宇宙を製造した科学者、棺桶の中で生き返った男、全身が金属の宇宙人、背中に翼を持って生まれた少年・・・、奇想SFの名手が描くおもしろ短編集。星新一が好きな人におすすめです!

暑き日々もはや過ぎ去り、季節は白秋へと巡り来る。
天気の移りかわりに気をもみながら、秋晴れを期待する。
過ごしやすい季節に、面白そうな一冊を見つけてみましょう。