nav-button

search

2017年6月16日 図書館通信 「らいぶらりーNEWS 初夏号」&「BOOK TIME 2017年度 第2号」発行中

図書室通信高校版「らいぶらりーNEWS」より夏を先取るおすすめ本《隠れた真実を見つけ出せ!》

日常の中にミステリー
『計画結婚』(閲913―シ)白河三兎著 徳間書店
 美人だけど癖のある性格の友人が開いた豪華な船上でのウェディングパーティ。招かれた出席者たちから明かされる新郎新婦のエピソードが進むにつれてどうもこの結婚式は何かがおかしい! しかし式は進み、最後に待つ驚天動地のエンディングサプライズ。人間自体が一番ミステリー、ジューンブライドにおくる人間喜劇。
 
『聖エセルドレダ女学院の殺人』(閲B933―べ)ジュリー・ベリー著 創元推理文庫
 全校生徒7人の寄宿学校での夕食の最中、突如校長姉弟が息絶えた。家に連れ戻されたくない少女たちはそれぞれの特技を生かしたあの手この手を使ってこのことをなかったことにしようとする。けれども想定外のトラブルばかりが次々と舞い込み、そして真犯人の影もちらついてきて…。果たして7人は安息の学園生活を取り戻せるか? キュートでコミカルそしてちょっとスリリング、小さな学園で起きるドタバタミステリー
今月のおすすめー〈たった5分で驚愕の真相! 海外ショート・ミステリー2作品〉
『二壜の調味料』(閲B933―ダ)ロード・ダンセイニ著 ハヤカワ文庫
 調味料のセールスマンをしているスメザーズの同居人リンリーは明晰な頭脳の持ち主。その知恵を頼りに彼らの下にはたびたび難事件に頭を悩ませた警察が訪れてくる。短いながらも鋭く、そして意外な真相の数々をあなたは解き明かせるか? 幻想小説の大家が残したショート・ミステリー短編集。
 
『ルーフオック・オルメスの冒険』(閲B953―カ)カミ著 創元推理文庫
 自殺したはずの男が生きていた? 体から骸骨が盗まれた? 天下に名高い名探偵オルメス氏の下に次から次へ持ち込まれる奇妙な事件。彼の類まれなる頭脳だけが誰も思いつくわけがないへんてこな真実を喝破する! この真相にあなたは怒る?笑う?呆れる?ナンセンス大入り満載、伝説のコントミステリー。
真実ってナンダ?
『冲方丁のこち留 こちら渋谷警察署留置場』(閲327―ウ) 冲方丁著 集英社インターナショナル
 ある日作家は覚えのない罪で連行された。それが「27番」と言う名で参加させられた「法律ゲーム」の幕開けだった。作家の前に現れる用意したシナリオを確認させる取調べ、冗談のような勾留グッズ、担当者のアタリかハズレかで人生が決まる不条理な世界。言葉を武器にする作家だからこそ切り抜けられた司法の現実。罪はあばかれるのではなく、つくられる。驚愕の現場を知る機会となった9日間の勾留戦闘記録。
 
『「ポスト真実」時代のネットニュースの読み方』(閲070―マ)松林薫著 晶文社
 世界中あらゆる場所のどんなニュースでもいつでもどこでも手軽にその目にすることができてしまう現代。あふれかえる膨大な情報の中に真っ赤なウソが紛れ込んでいても早々気付けない。あまりにも肥大してしまった数多の情報源に対して私たち、受け手側が身につけておくべき姿勢とは? ネットワークが世界を覆い、その光の流れ一つで真実すら変わってしまう世界で生き抜くための「ポスト真実」時代のジャーナリズム論。
今月の新書ー知っているようで知らない街の裏側
『地図と愉しむ東京歴史散歩』シリーズ(閲N213―タ)竹内正浩著 中公新書
 時代とともに姿を変える都市・東京。その度重なる変化はすべてが刷新されないまま次の要請が現れ止まることがない。土地の片隅に残る謎の痕跡も地図をさかのぼるとその正体がみえてくる。身近な街にもレガシーあり、古い地図を紐解き辿り巡る東京歴史散歩ガイドシリーズ。『都心の謎篇』『地形篇』『お屋敷のすべて篇』『地下の秘密篇』 あなたの気になる謎はどれ?

図書室中学版「BOOK TIME」より《事件は夏休みに起きる!~おすすめ新着本情報~》

夏のイチオシはこれ!
『君と夏が、鉄塔の上』(閲Y913-サ)賽助著 ディスヴァー・トウェンテイワン
 地上50メートルの高圧鉄塔に座る少年は何者なのか? そして学校の屋上から改造自転車で飛ぼうとする少女の目的とは? 中学最後の夏休みを爽やかに駆け抜ける少年少女たちを描いた、ファンタジック青春小説!
 
怪獣探偵!
『スーツアクター探偵の事件簿』(閲Y913-オ)大倉崇悠著 河出書房新社
 怪獣映画が好きすぎて、怪獣の着ぐるみ専門のスーツアクターになった「椛島」は、苦労の末に映画の仕事を手に入れた! しかしその撮影現場で怪獣スーツの盗難事件が発生! 愛する怪獣たちを守るため、「椛島」は事件の謎に挑む!
 
怪談集!
『24の怖い話』(閲Y933-プ)スーザン・プライス著 ロクリン社
 死神を捕まえた男、悪魔に影を売った商人、幽霊から墓を奪った老女、死のない国を探す王子、魔物に変えられた娘…。ちょっと怖くて面白い24の怪談短編集。
あなたの知らない漢字の世界!
『漢和辞典的に申しますと。』(閲YB811-エ)円満字二郎著 文春文庫
 画数が一番多い漢字は64画もある! 野球のショートはなぜ「遊撃手」なのか? 漢和辞典の編集者が語るおもしろ雑学集!
 
『本当は怖い漢字の本』(閲Y821-デ)出口汪監修 水王舎
 「荒」は草原に置き去りにされた死体を表している! 「七」は切られて腹から飛び出した内臓を表現している! 漢字に隠された恐怖の物語!

明中図書室からのお知らせ

夏休み貸し出しが始まります 

少し早いですが6/20(火)の貸し出しから
 返却日が9/4(月)夏休み貸し出しとなります。
一人一度に原則10冊まで、洋書リーダーのみ無制限。
 この夏に備え、空いた時間にでも何か面白い新たな出会いとなるようなものを探しにきてみてください。

二学期より図書室が移動します

校舎建築工事のため仮の施設として運用していた『図書閲覧室』が一学期をもって閉室します。
そのため今年度は夏休み期間中の開室は行いません。
図書室は二学期に完成予定の共用棟3階へ移動し、新たな図書館として新装開館します。
正式な開館予定日などはおって校内の掲示等で連絡を行います。
本の返却など、二学期から場所が一学期と異なりますので、注意してください。

天気の急変に悩まされるも、空模様の千変万化と愉しめばまた一興の梅雨の時季
夏の気配は新たな世界をあなた方の前に提示する準備に余念がない。
あわただしかった最初の区切り、それを終えたあとの次に何を目指すか?
様々なものを得ることのできる夏に多くのものを見て、知り、力としていってください。