2団 〔第1日〕 10月28日(火)


モノレールから
東京は雨、どうか、長崎では快晴であって欲しいですね。
羽田空港(月の塔)集合・・・ちょっと眠そうですね。
でも、これから飛行機、搭乗券を渡されて、なぜがニコニコ。ちょっと緊張気味だったりして。。。

6日間、どのような旅をつくっていくのでしょうか。
機内にて
中にはもう熟睡している生徒もいたりして。。。朝が早かったからね。でも宿でもちゃんと寝てくださいね!
離陸直前
出発時間が
20分ほど
遅れました。

離陸の瞬間には
拍手が。。。


長崎空港到着
西肥バスに乗り込みます。

♪シルバーブルー、シルバーブルー
 あなたの夢をあなたの想い
 あの丘越えて里越えて
 届けてくれる夢のバス
 あなたと私の西肥バス

もう、こちらのバスとも随分ながいつきあいになります。
マスコット人形を買った先生も二人ほどいたりして。。。(2年前)

制服がかわりましたね
長崎 平和祈念公園


平和祈念像の前で写真撮影です。
平和祈念像は北村西望作。
東京、武蔵野市、吉祥寺にアトリエがあります。

「のどが乾いてたまりませんでした
 水にあぶらのようなものが
 一面に浮いていました
 どうしても水が欲しくて
 とうとうあぶらの浮いたまま飲みました」
爆心地跡

爆心地の地層
如己堂

あらかじめ、バスガイドさんより、
永井隆先生のことを説明して頂いていますので
結構感じるところがあったのではないでしょうか。


♪こよなく晴れた青空を......
26聖人殉教地跡
 資料館には、なんと聖フランシスコ・ザビエルの
 書簡が展示されています。
出島、出島資料館
中華街

予算を考えると、中華料理というよりも
チャンポン、皿うどんが多かったようです。
孔子廟
大浦天主堂
グラバー園

今日は朝も早かったし、
この時間でもけっこう疲れが出ているようです。
これから、土産でも買おうかな、というところでしょうか。


実は、右写真に映っている先生は
鯉と会話ができるそうです。
夕食
 つくり(鯛姿盛、あしらい)
 鍋物(五島うどん、野菜一式)
 ローストビーフ、焼林檎詰グラタン
 カネロニ、パンプキンスープ、サラダ
 季節のフルーツ、コーヒーゼリー、ご飯

ご飯はお代わり自由です。

皆、お腹が空いていたようですね。
**最近、写真の腕が随分落ちたなと実感。。。明日はがんばらねば。。。
たぶん、かえるころは、絵も様になっているだろうな。すみませんが、期待しててください。

第2団第2日のページへ