2団 〔第2日〕 10月29日(水)


朝食
 焼き魚、かまぼこ、塩昆布
 出汁巻玉子、骨付きソーセージ
 季節の小鉢
 豆腐、サラダ、みそ汁
 果物、ご飯

本日の予定を確認しています
ハウステンボス・コース
こちらのバスガイドさんは、
?年前にも、明中担当でした。
当時と比べると
ずいぶんと立派になられていました。


ハウステンボス

人数が少ないので
モデルになってくれる生徒を捜すのが大変でした。
皆、どこにいるのだろうか。
チューリップさんに聞いても答えてくれません。

お昼ご飯は各班別です。
修学旅行メニューとかを
掲げているお店も
あったのですが
そこで食べた生徒は
量が少ない、とボヤいていました。

写真を撮るためにわざわざ水を蒔いてもらいました。
花がいきいきしていませんか?
何をみつけたんだろ???







散歩をするにはちょうど良い日差し。
ハウステンボス 環境施設見学

ハウステンボスの汚水は、
すべてこちらで何度も浄化されます。
ペーロン競漕
まずは着替えて
いざ出陣
リズムを整えながら
かけ声が大事です
ニコニコしながら漕いでいますが、けっこう大変です。1試合やると腕がガタガタしてきます。
優勝はB組青木班
2位はA組横井班、でした。終わったあとは皆、海に飛び込んで。。。
島原コース
お昼ご飯はみずなし本陣で、具雑煮定食
土石流家屋保存公園

災害の悲惨さを再確認しました。
埋もれた家屋にそのまま天井をつけ、
資料館としています。
武家屋敷

中央に川が流れ風情が感じられますね
島原城

それほど大きくはないのですが、上品な感じがします。

天守閣へ
雲仙コース
お昼ご飯は福田屋さんで具雑煮定食

島原コースと同じメニューなのですが、内容はけっこう違っていますね。
雲仙地獄巡り

写真でわからないのは、煙の勢いと硫黄の匂い。
かなり強烈です。


雲仙災害記念館

愛野ベルハウスにて休憩

夕食
 刺身(ヒラメの薄引き、あしらい)
 柳川鍋(鰻、牛蒡、三つ葉)
 ハンバーグステーキ、サーモングラタン タルタル風
 スパゲティ・ボンゴレ、サラダ
 コーンスープ、季節のフルーツ
 抹茶ゼリー、ご飯


そろそろ疲れが出てきた生徒もいます。
明日からは沖縄。
気温も高いし、十分に体力を
回復させておいてもらいたいです。
今日、すてきなメールをご父母より頂きました。
「修学旅行速報、楽しみにしています」とのこと。
いっそうのファイトが湧いた私でした。

第2団第3日のページへ