2団 〔第3日〕 10月30日(木)


朝食
 スクランブルエッグ、ポークウィンナ
 サラダ、スープ、ホットケーキ
 クロワッサン、バターロール
 ジュース、フルーツ


今日の最終目的地は沖縄
向こうの天気はどうなんでしょうね。。。
これから吉野ヶ里遺跡へ向かいます。
吉野ヶ里遺跡

太古のロマンを感じることができたでしょうか。
以前、ここは、公園になる前、一面クローバーが。。。
四つ葉のクローバーもすぐ見つかりました。
当時の添乗員さんはそれを使って、交際相手を探すのだと張り切ってつんでいました。(汗
現在は整備され、その面影もなくなってしまいました。
昼食
 今日は快晴、公園内で、各班でお弁当を食べます。
 天気もよいし、外で食べるランチもいいですね。
 風も心地よく吹いていました。
お世話になった
乗務員さんとバスガイドさん
福岡空港に向かう途中
バス内では
ゲーム、クイズを行いました。

「ドライバーの靴下の色は?」というのもありました。
全問正解者多数のため、最後は
じゃんけんになってしまいました。
福岡空港に着きました

お別れはやはり「シルバーブルー」

セキュリティチェックも無事通過
福岡空港を出発
いよいよ、沖縄へ
遠くに阿蘇山が見えています。
ちょっとわかりづらいですね。


飛行機内の様子も撮りたかったのですが、
ほとんどの生徒が睡眠中。
とても紹介できるようなものではありませんでした。
那覇空港到着
旧海軍司令室
ウェルサンピア沖縄到着
室長会議です。

実は、到着する前、バスの中でのガイドさんの話にこんなものが。。。

「今、ハブが最も活発な時期です。
皆さん、くれぐれも草むらには近づかないで
くださいね。。。」
聞いている生徒>>>(汗(汗(汗


なんか、説得力あるよなぁ、これで夜中に散歩するものもいないでしょう(爆
夕食

 つくり(鮪、鮭、あしらい)
 ハンバーグ、牛肉カキソース炒め
 揚げもの(春巻き、エビ餃子)
 白身魚甘酢あんかけ
 芝エビのチリソース
 コーンスープ、ご飯、プチケーキ
元[ひめゆり学徒隊]上原当美子さんによる平和講演
大分疲れが出てきたようですが、貴重な体験のお話を、しっかりと聞いていた生徒たち。
目がぬれている人もいました。
大切な宝が一つ増えましたね。
いつまでもこの話は忘れてはいけません。
過ぎ去ってしまったものとして、既成の史実としてこのことがあるのではなく、
多様化していく社会の中で、顧みる心をもって、永久に語り継がなくてはなりません。
明日昇る太陽が、生きる原動力として常に生まれてくるものだとしたら、
魂は、いつまでも変わらない決して捨ててはならないもので作られるのではないのかな。。。と思ったりして。。。
Present


第2団第4日のページへ