1団 〔第2日〕 10月29日(水)


朝食
 煮物(高野豆腐、椎茸、里芋)
 焼物(鮭塩焼き、かまぼこ)
 ほうれん草のごま和え
 小鉢(出汁巻玉子、海苔、漬け物)
 納豆、みそ汁
 ご飯
この日の行動は、1日タクシーを借り切って班別自主見学です。宿舎のロビーで人数と注意事項を確認して、いざ出発。ゴールは次の宿舎であるサンマリーナホテルです。ちゃんとたどり着けるかな?

各見学地
戦争中に軍隊の陣地として使われていた糸数壕。戦争末期には、多くの負傷兵が収容され、避難した地元の方達と共に戦争の犠牲になったそうです。
決められた時間に集合して、クラス単位で見学します。地元のボランティアの方が説明をしてくださいました。
           ひめゆりの塔→


ひめゆり平和祈念資料館から摩文仁ケ丘を越えて県立平和祈念資料館までは徒歩で行動します。旧ひめゆり学徒隊の方達は、この道を逃げまどったのです。
摩文仁ケ丘を登り、勇魂の碑がチェックポイントです。



                                            勇魂の碑→

↓県立平和祈念資料館
宿舎を移動しながらの班別自主見学。心配もありましたが、なんとか無事に終わりました。タクシーの運転手さん達がみなさん親切で、いろいろ教えてくださったので、生徒達も助かったようです。たくさんの生徒達が訪れた見学施設にもご協力いただきました。ありがとうございました。
到着した班は点呼をとり、貴重品を集めます。貴重品は班長が集めて教員に預けます。下は貴重品を集めているところですが少し、いや、かなりヤラセっぽい写真ですね。(笑)
夕食(バーベキュー)
 牛ヒレ肉、沖縄そば(焼きそば用)、ブタロース肉
 おにぎり、車エビ
 お新香、紋甲イカ、スープ
 ソーセージ
 野菜盛り合わせ
 (もやし、タマネギ、キャベツ、ナス)


翌日のコース別見学で、マリンスポーツ体験をする生徒達は、スノーケリングの講習を受けました。明日、くれぐれも事故のないように。

第1団第3日のページへ