第4日 12月26日(日) 雪 雪

 最終日、やっと雪が降りました。
 スキーの全員とスノーボードの初級班は、、本校の基準による検定(※)を受検し、講習の成果を確認しました。検定証は、3学期に生徒たちへ渡されます。
 あっという間の4日間が終わり、東京へ戻ります。帰路のバスではみな熟睡。さすがに静かでした。
 ここ数年、3日目・4日目に雪が降り、この後にやってくる八王子校は、よいコンディションでの講習ができています。今年も同様で、中野校の生徒にとってはちょっと残念な4日間になってしまいましたが、それぞれスキー・スノーボードの楽しみを味わってもらえたことと思います。来年はベストコンディションでの講習といきたいものですね。
朝食
スキー・スノーボード講習401 スキー・スノーボード講習402
スキー・スノーボード講習403 スキー・スノーボード講習404
午前の講習
スキー・スノーボード講習405 スキー・スノーボード講習406
スキー・スノーボード講習407 スキー・スノーボード講習408
スキー・スノーボード講習409 スキー・スノーボード講習410
スキー・スノーボード講習411 スキー・スノーボード講習412
スキー・スノーボード講習413 スキー・スノーボード講習414
昼食
スキー・スノーボード講習415 スキー・スノーボード講習416
北志賀高原 小丸山スキー場→東中野
スキー・スノーボード講習417 スキー・スノーボード講習418
(※)本校独自のスキー・スノーボード検定のめやす

スキー
 4級 ボーゲン
 3級 シュテムからパラレル
 2級 パラレルからウェーデルン
 1級 パラレル・ウェーデルンの完成

スノーボード
 4級 木の葉落とし
 3級 フロントサイドターン・バックサイドターン
 2級 やや急な斜面でのターンの連続
 1級 急な斜面でのターンの完成

 なお、スノーボードの検定は昨年度より試験的に導入しています。本格的な実施は来年度以降を予定しています。

「コーチと一緒に記念撮影」のページへ

スキー・スノーボード講習のトップページへ戻る