「スキー・スノーボード講習に参加して」


中学1年E組 I.S
 この講習では、スノーボードのすべりかたを教えてもらいました。コーチの教え方がとてもわかりやすく、すぐに上達できました。1日目は少ししか滑れませんでしたが、2日目以降は自然にできるようになり、また、最終日にはちょっとした技もできるようになりました。うれしかったです。
 部屋での自由時間には、皆でトランプをしたり、テレビを見ながらお菓子を食べたりして、楽しく過ごしました。食事もとてもおいしかったです。
 スノーボードは難しいところもありましたが、くじけずに挑戦し、いくつかの技ができるようになりました。来年もこの講習に参加したいです。今回は初心者級でしたが、次は初級で挑戦したいです。

中学1年E組 T.T
 僕は、スキーをするのが初めてなので、うまくなれるか不安でした。講習の初日には、予想通りかなりこけてしまいました。下まで滑っていくのにかなり時間がかかってしまうほどでした。この調子でうまくできるようになるのか、不安がさらに高まりました。
 2日目は前日より少しうまくできるようになりましたが、リフトから降りるときに頭をぶつけてしまうこともありました。また、新しいことを教えてもらいましたが、難しく思えました。その夜はナイター講習がありました。暗いので、うまくできないのではないかと思いましたが、実際はそれほどでもありませんでした。3日目はジャンプを教えてもらいましたが、これも難しかったです。最終日は、学校の基準による検定を受検しました。合格したかどうか少し不安です。
 初めてのスキーは難しかったですが、慣れるとおもしろくなりました。

中学2年C組 O.N
 「おっ、やっぱ来てよかったじゃん!」こう思い始めたのは、2日目からでした。最初は、雪が少ないというので、行くかどうか迷いましたが、スノーボードはとてもおもしろいので、滑れるなら行こうと思いました。スキー場でゲレンデに出てみると、予想通り去年に比べて雪が全くなく、1コースしか滑れませんでした。
 初日は午後だけで、足慣らしという感じで軽く滑りました。夜、僕たちの部屋ではその日の滑りについての話で持ちきりでした。短時間の滑りでしたが、心地よい緊張感からか、その夜はぐっすりと眠れました。
 2日目の午前・午後の講習はあっという間に終わり、楽しみにしていたナイターがやってきました。夜は雪がカチカチに固まっていましたが、僕も含め、みんな日中よりもしなやかにきちんとときれいにコーチの後を滑れていました。
 3日目になると、人工雪でしたが、ちょっと積もっていて、前日よりも滑りやすい状態でした。スピードも出しやすく、スピード感を味わえて「やっぱりスノーボード最高!」とつくづく思いました。
 とうとう最終日がやって来てしまって、なんだかとても早く時が過ぎていったなと感じ、「最後だからみんなと一緒に存分に楽しむぞ!」と思いました。
 あっという間に過ぎていった4日間を振り返ってみると、基礎をきちんと学べて、僕たち中級の仲間と一緒だったからこそ、やり遂げられたと思いました。みんなと寝食をともにしてきた4日間、みんなと楽しく滑った4日間がとても名残惜しくなってきました。本当に来てよかったという満足感、よく頑張ったという充実感、無事に終わったという達成感でいっぱいでした。そして最後に、4日間お世話になったコーチの皆さんに心から感謝したいと思います。

中学2年C組 S.K
 僕がこの講習に参加したのは、今回で2回目になります。前回は初心者級、今回は初級として参加したのですが、前回と今回では少し違うように感じたことがあります。一つは、スキー場に着くまでの気持ちです。前回は初めてスキーをするということもあり、期待より不安の方が多かったような気がします。しかし、今回は不安より、早く滑りたいなどの期待の方が強かったと思います。
 もう一つは、前回とはスキー場やその周辺の景色の違うことです。前回は、往路で高速道路の端には雪が積もっていて、スキー場も一番上まですべてが雪景色でした。ですが、今回は高速道路には雪はなく、スキー場に着いてからやっとちゃんとした雪を見ることができました。
 しかも、スキー場も上の方までは雪がなく、3分の1ほどしか滑ることができる場所がありませんでした。反対側にある山々にも雪がたくさんは積もっていません。コーチの話によると、人工降雪機がなければオープンもできなかったそうです。しかし、人工降雪機を使うと一晩で数十万もの費用がかかってしまうそうです。こんなことをしてまで、スキーができる環境を作ってくれたスキー場の人たちに感謝したいと思います。

中学2年F組 K.Y
 スキー講習は今回初めて参加しましたが、自分の予想以上に楽しいものでした。普通の学校の行事とは違い、なにかとゆったりとする感じの4日間でしたが、かなりスキーのコツや楽しさを習得できたと思います。
 僕は、スキーに関しては全くの初心者だったので、初心者級を取りました。スキー板にもふれたことのない僕は、最初の時はうまくゲレンデで止まることができずに、転ぶばかりでした。が、コーチの話や同じ班の人たちに教えられて、徐々に止まることができるようになりました。それからは、コツをつかんだのか、ゲレンデをかなり速く滑り降りられることが、容易に楽しみながらできました。
 今になって振り返ると、スキー講習に参加してよかったと本当に感じています。また行ける機会があれば、今度は初級で参加したいと思っています。

スキー・スノーボード講習のトップページへ戻る