nav-button

search

2012年01月24日
高1 進路セミナー(社会人による特別授業)
 高校1年生は12月21日(水)、NPO法人「16歳の仕事塾」・「TAC」のご協力により、社会人による特別授業を行いました。文理選択を目前に控え、自分の進路について、仕事について、より具体的に考えるためのものです。15の講座から各人が2講座を選択し、受講しました。
高1 進路セミナー01

 日本フィルハーモニー交響楽団で企画のお仕事している方のお話です。「音楽部」の受講生が多かったようです。

高1 進路セミナー02 高1 進路セミナー03
高1 進路セミナー04
 アド・イーグル社の方です。「伝える」こと「協力すること」をワーク形式で学びました。

高1 進路セミナー05 高1 進路セミナー06
 キューピーの人事の方からは、本校OBの話や求められる人材についてのお話があり、みな真剣に聞いていました。
 JTBの方です。「真のグローバルとは、日本人としてのアイデンティティをきちんと把握していることである」という言葉の重さを感じます。

高1 進路セミナー07 高1 進路セミナー08
 「一級建築士」とは図面を引くだけではなく、空間のプロデュースにも関わることができる幅広さがあるそうです。
 「キャリアカウンセラー」というあまり聞き慣れない仕事の内容について伺いました。

高1 進路セミナー09 高1 進路セミナー10
 「弁護士」の仕事について、華やかなイメージとは違う実際の苦労話などを伺いました。
 人気の職業の一つである「公認会計士」の方のお話です。

高1 進路セミナー11 高1 進路セミナー12
 「405人中228番だったフツーの高校生がずっと大事にしてきたこと」というテーマでお話してくださったのは、一橋大学の先生です。
 分かりやすい身の回りのマーケティングについての講義でした。

  • キーワード検索

  • 月別の日記