nav-button

search

2014年10月27日

中3 修学旅行

【1日目 10月28日(火)】
[本日の旅程]JR東京駅→JR名古屋駅・近鉄名古屋駅→近鉄橿原神宮前駅→明日香村(飛鳥資料館・甘樫丘・飛鳥寺・石舞台古墳)→多武峰観光ホテル


中3 修学旅行101 中3 修学旅行102

朝は、JR東京駅に7時40分集合です。団体待合所は、多くの修学旅行生でごった返していました。


中3 修学旅行103 中3 修学旅行104
中3 修学旅行105 中3 修学旅行106
東海道新幹線のぞみ209号に乗車して、名古屋駅に向かいます。車内では、各見学地で楽しみにしていることなどを、しおりに記入しています。


中3 修学旅行107 中3 修学旅行108
中3 修学旅行109 中3 修学旅行110

貸し切りの近鉄臨時特急に乗車し、橿原神宮前駅へ向かいます。車内では、昼食(お弁当)をいただきました。


中3 修学旅行111 中3 修学旅行112
中3 修学旅行113 中3 修学旅行114

飛鳥資料館を見学します。


中3 修学旅行115 中3 修学旅行116
中3 修学旅行117 中3 修学旅行118
中3 修学旅行119 中3 修学旅行120

甘樫丘に登り、明日香村を俯瞰したのち、飛鳥寺まで歩きます。


中3 修学旅行121 中3 修学旅行122
中3 修学旅行123 中3 修学旅行124

 飛鳥寺では、飛鳥大仏を拝みました。


中3 修学旅行125 中3 修学旅行126
中3 修学旅行127 中3 修学旅行128

石舞台古墳では、学級ごとに集合写真を撮影しました。


中3 修学旅行129 中3 修学旅行130

多武峰観光ホテルに到着。室長会で注意事項を確認しています。


中3 修学旅行131 中3 修学旅行132
中3 修学旅行133 中3 修学旅行134
中3 修学旅行135 中3 修学旅行136
中3 修学旅行137 中3 修学旅行138

夕食は義経鍋でお肉をたっぷりといただきます。ご飯を7杯も食べた生徒もいるとか。


中3 修学旅行139 中3 修学旅行140
中3 修学旅行141 中3 修学旅行142
夕食後は、語り部の会の前田憲茂氏による講演です。ユーモアを交えながら、寺院建築や仏像の見方など、さまざまなお話をしてくださいました。


[生徒が記入した「毎日の記録」より]*飛鳥大仏の迫力に驚いた。*石舞台古墳は、思っていたよりも小さかった。*甘樫丘に登るのが少しつらかった。*大和三山は意外と低いなと思った。*前田さんのお話を聞いて、歴史への興味がさらにわいてきた。
1日目へ | 2日目へ | 3日目へ | 4日目へ | 5日目へ

  • キーワード検索

  • 月別の日記